Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    99:雨の国立。

    2007/04/12 (Thu) 23:43
    観戦記 ヤマザキナビスコ杯 FC東京vs磐田 @国立競技場

    初国立!国立競技場は初めて。国立霞ヶ関競技場は日本サッカーの聖地。ワールドカップ開催までは日本で唯一の5万人の入るスタジアムだったところ。陸上トラックがいまだに8レーンだったり、バック・サイドスタンドに屋根が付いていなかったりと所々に古さを感じたりもするけど、やはりそれでも国立。ここでの試合は味スタとはやっぱり違う。どっちが良いとか悪いとかの問題じゃない、絶対的に国立と味スタとでは同じ東京のホームの試合でも違う。
    昨日の相手はジュビロ磐田。今期の対磐田戦績は1敗1分、いまだに勝ち星なし。磐田は今期チームが崩壊しているという事前情報だったけど底までではないみたい。黄金期のジュビロとは違うけど、それでもやっぱり腐っても磐田は磐田、ある程度の強さはある。現在東京はホームで勝ち星なし。ってか、勝ち点もなし。マッチデーを見てびっくりしたんだけど、現在の順位は15位。しかも、甲府とタイで15位。勝ち点だけだと横浜FCとも同じ。思いっきり降格圏内にはいってる。枚数はそろっているのに強みが出せずに終わる試合が多いからね。この状況を打開しないと原監督の夏の解任劇もありえるよ。何とかしてほしい。
    かなえ的にはこの試合、行こうかどうしようかかなり迷う試合だった。水曜日はかなえはゼミ日なんだよね。ゼミはガッツリやっておきたいし、雨だし、しかも大学から見たら飛田給からさらに先の千駄ヶ谷で試合。実際いけるかどうか直前まで微妙だった。5時半を過ぎてもゼミが終わらないみたいなら今日はあきらめようと思っていたんだけど、今日ゼミが終わったのは5時15分。試合開始までに着けるか微妙な時間。それでも間に合ったから良かったけど。

    試合については続く。 続き。

    ゼミが延長して競技場の中に入ったころにはもう始まろうって感じ。遅れてくるとこんな感じなんだーってのを実感。平日で雨のナビスコなのに思った以上に人は入っていた。後で知ったことだけど1万人ぐらいは入っていたのだとか。しかし、今期のナビスコはものすごい降雨率を誇るね。人が入らないのはしょうがないよ。

    審判発表。
    ジョージ。ブゥゥ~!!SRって何のための制度なんだろ?

    まずはスタメン。

          ①
      ③  ②  ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①ルーカス ②馬場 ③栗沢 ④石川 ⑤浅利
    ⑥福西 ⑦金沢 ⑧藤山 ⑨今野 ⑩徳永 ⑪土肥

    浅利さんがボランチでスタメン入り。伊野波が出場停止なのでマッチデーには池上予想だったけど、CBに今野を持ってきてRSBに徳永を持ってくるって形にしたみたい。前回磐田戦の池上君は原監督の目にはどう映ったのだろう?今日出さなかったってことはやっぱりスタメンレベルとは考えられてないのかもしれないな。今回はベンチメンバーにも落選だったし。伊野波の代わりに入ったのは浅利さん。練習試合では調子が良かったし、派手なプレーはしないけど堅実なサッカーをするし。J1でスタメンを張る東京ガスの社員。さすが。
    最近良く使っていた4-3-3のシステムじゃなくて今回は4-5-1。去年もこのシステムだったけど、こっちの方がいいと思う。左には鈴木規郎に代えて栗沢。運動量を考えるとやっぱりこっちのほうが正解だろうな。ノリオはあがるときは良いけど戻れないから結局金沢の負担が大きくなってしまう。場合によっては金沢1人2人見なきゃいけなくなることも多い。4-3-3なら仕方ないところもあるんだろうけど、やっぱりそれよりはサイドを多少下げ目にして4-5-1を使ったほうが良いんだろうな。

    前半。
    今日は右だけじゃなくて左でも攻めることができていた。毎回左が使えない問題はどこかというと鈴木と金沢の連携が悪いことが最大の問題。今回は左は金沢・栗沢、右が徳永・石川ってコンビ。石川も組む相手が徳永の方が動きやすいみたいだったし、連携も良かった。左右が両方とも動けると警戒するから真ん中も開く。馬場がそこで中央突破を図ったりもする。向こうはどこから攻めてくるかわからない。形としてはいい形。最近なかったよ。今野CBは必ずしもCB的な働きをしていたわけじゃなかった。時と場合によってはゴール前に詰めていたりもしたしね。本来ボランチの選手だからフィードも上手だし。浅利は今日も目立たないけど渋い仕事をしてた。福西が攻めたがって浅利は守りたがる。両方ともボールをキープするタイプじゃないけど、それは左右に任せておけばいい話。
    前半最初のほうは形はいいんだけど、どうもシュートで終われない。後になればなるほどシュートで終わる形ができてくる。サッカーって結局はシュートを撃って入れてナンボの世界だからね、こういうのは重要だと思う。今期の東京の決定力不足は深刻だけど。前半ももう終わりかなって思った44分、ルーカスが左から中の馬場にパス。馬場はそのパスをルーカスに返す。ルーカス絶妙なシュート。これはキーパーの手に当たって弾かれる。CK、キッカーは石川。今野とルーカスが前に詰めるけど無理っぽい。裏に回ったと思ったら絶妙なところに福西が。そのまま冷静に入れた。よ~し!!最高の時間に入れたよ。今年の東京なら前半にいい形になっているんだけど、どうも決定力不足。点を入れられずにずるずるいって結局相手に入れられて負けってのがパターンだった。この流れのまま後半に入れる。

    後半。
    明らかにイケイケな東京丸出しな感じ。でも点は入らない。大事に行き過ぎて結局点が取れる気配がしなくなり、サッカーが守備的になり、相手に点を・・・ってのがいつもだけど、今日は違った。金沢もシュートを打っていたし、浅利や馬場も放っていたし。点を取るって意識があったのは良かったね。応援しがいがあったし。後半21分、相手のルーズボールを狙ってルーカスが飛び出す。左サイドから中に向かってなかれたんだけど、これを見てキーパーも狙ったんだな。どっちが取るかってって感じになった。エリア内でルーカスが倒れる、笛が鳴る。はっきり言って微妙な判定だと思う。でも磐田から抗議があまり出なかったところ見ると妥当な判断なんだろうな。PK、キッカーはルーカス。松井は左下、ルーカスは左上を狙ってシュート。決まった。2点差。もうかなえの中では勝利が確定。15分あれば運がよければ2点ぐらい返せることは知っているけど、今日の東京は何故か負ける気がしなかった。
    磐田も何もしていない訳じゃなくて中山隊長を投入したりしてたんだけど、2点差が付いてからは磐田は半分捨て身みたいな攻撃を仕掛けてきた。カレン・ロバートや中山あたりを中心にすえてとにかくシュートで終わる形でやってくる。何本も危ないのもあった。だけど浅利や今野が必死で止めて何とかなった。特に今野の守りは凄くてこういうプレーが常にできたら代表にも選出されるだろうにと思った。
    交代は後半35分馬場に代えて鈴木規郎投入。栗沢を真ん中に寄せて鈴木が左。やっぱり金沢との連携には難があるみたいであまり上手にはつなげない。どうしても規郎と金沢の間にスペースが開いちゃうんだよね。磐田の得点もここから生まれた。ここから中に大田が切り込んでジュビロは一点を返す。でもその時点で残りは後10分。守りきった。

    ○FC東京 2-1 磐田●

    終わったあとの眠らない町、福西東京コール。そして浅利。シャー×3。
    何とかホームでは勝ったけど、何で東京は味スタで勝てないんだろうか。もちろん国立と味スタは違うけど、味スタで勝てない理由がありそうだ。早く味スタで勝ってほしい。国立で勝ってもあまりホームで勝ったって気がしないんだよね。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 キング。
    ≫次の記事 二等卒。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


