Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    98:二等卒。

    2007/04/07 (Sat) 21:00
    観戦記 J1第5節 FC東京vs新潟 @味スタ

    うはぁ、ドンだけ久しぶりの更新だよ・・・、そして更新内容はドンだけいつもと同じだよ。J1第5節新潟戦。去年は川口がきめーたー!!と思ったらその直後に慎吾GOGOに同点にされてそのあとはいいように点を取られて結局1-4。あ~ぁって試合展開だった、まだどこかに観戦記残っているだろうけど。J2時代は東京は新潟が鬼門でして、4回戦って最後以外全部負け。そしてその最後の時に勝ってJ1昇格が決定という面白すぎるゲームだったらしい。。
    今日は味スタではいつも一緒にみる某先輩が他の人と見るとかで(いや、結局一緒だったんだけど・・・)待機列は一人。それで冷静に周りを見れたんだけど、前の磐田戦に比べたら人が少ないかなって印象。まぁそれはそうだよね。磐田は福西の移籍元、そして俺たちのヨシカツ(笑)因縁ありまくりだし。

    本日のゲスト。
    07-04-07_12-00.jpg
    今日の味スタにはゲストな二等兵が。ノラクロ二等兵が。。東京は自分のところのキャラクターがいないから、ヨソのいろんなキャラクターを引っ張ってくるのだとか。確かに前はアジパンダも来てたしね。でも今の子供たちはノラクロなんてわかるのかな?あれ、一応戦前の漫画だからねー。内容も軍国主義的だし。大人が楽しむためにつれてきたのかな?それはそれで楽しいと思う。

    試合等については続く。 続き。

    今日のスタメンはこちら。

      ②  ①  ③
          ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①ルーカス ②鈴木規郎 ③川口 ④福西 ⑤梶山
    ⑥梶山 ⑦金沢 ⑧藤山 ⑨徳永 ⑩伊野波 ⑪塩田

    福西トップ下で今野・梶山のダブルボランチ。もしくは福西・今野・梶山のトリプルボランチ。むしろ梶山も上がりめ、両ウイングが多少下がりめで若干4-1-4-1みたいな形かな?まぁただ選手紹介とかいろいろ考えると本来はトリプルボランチなんだろうなと思う。確証はないけど。(ただ、福西はトリプルボランチが嫌いで磐田を出たってのもあるんだよね。)
    前半最初の方は効果的に攻めていたと思う。実際最初の10分は悪いと思うところはなかったし、連携も出来ていたしね。RW川口は効果的だったと思う。石川が不調なのは誰の目にも明らかだったし、小平に行っている人間は川口が悪くないことを知っているから。実際、今日も中に効果的なクロスをあげていたし。でも、結局は手数が少ないんだよね。
    何故かわからないけど、今期は左サイドが全く機能しない。金沢と規郎の間にものすごい断絶があるんだよ。金沢は結局遠いところからフィードをあげることしか出来ない。前にいるはずの鈴木規郎にボールがつながらない。だから効果的なサイド攻撃が出来ていない。で、右サイドに頼ることになる。右は結局ボールを運べる伊野波頼り。川口もいいけどね。パターンとして、福西・梶山・今野・徳永がボールを取って、伊野波に渡す。伊野波と川口の2人で右サイドを攻める。クロス、ルーカスみたいな感じ。で、向こうからしたら左や中央突破はないから伊野波が持っているところを潰せば攻められる心配はない。結局問題はそこなんだよね。最初のうちは良くてもパターンが一緒だから結局最後には攻めきることが出来ない。
    失点は前半21分、右サイドを攻めた坂本が個人技で川口を振り切って、徳永にマークにつかれる前にシュート。これが塩田が取れずにゴール。個人的にはあれは川口が振り切られたせいだと思う。FWをディフェンスで責めてもしょうがないけど。この失点から東京は完全にリズムを失った。もう何をしてもだめだなって感じ。パスが全く通らない。ボールキープが全く出来ない。見ていて痛々しかった。ボールを持って攻めていても全く期待できないんだもん。守るのはまだ良かったけど、攻める方が最悪。前につながらないパスばっかり。これで焦ったのかなんなのか、前半38分に川口に代えて石川投入。意味不明。前半に選手交代って。しかも、前半38分って。もう少し待って後半の最初に戦術の調整をしながら入れるべきじゃないの?よくわからんわ。。ゴール裏は全員頭の上に?が浮かんでいたよ。結局このままズルズルと前半終了。前半には特に惜しいシュートとかなかった。なんだ、これ。

    後半。
    最初に大事件。伊野波が黄紙2枚で赤いのを喰らう。ウソだろ??って感じ。別に危険なファールには見えなかったけどな。しかもこのファール、ペナルティーエリア内って判断されたらしい。PK、外れろと思っていてもそう上手くはいかずに0-2。PKはしょうがないにしても、伊野波の退場は痛すぎる。前半、攻撃の起点は(攻撃の起点がサイドバックってのもどうかと思うが)ずっと伊野波だったわけだし、不調の石川だけで右を切り裂けるわけじゃないしね。しかも、そのあと効果的な対策を立てたようには見えないしね。その2分後にエジミウソンに点入れられてんだから。せめて立てた対策はパワープレーってことだけかな。後半15分ぐらいでワンチョペ投入。ワンチョペは良かった。あれだけ良くて何で点が入らないのかが不思議でしょうがない。ボールを要求する場所が厳しいってのはあるんだけど、ワンチョペだって自分でボールを運べる選手だしね。うーん。。
    そのあとも効果的な策は立てられないまま。これじゃあ1点も入らずに試合終了だよ。と思っていたらよーやっと1点を返す。鈴木規郎の個人技のシュートだったんだけど、相手の足に当たってシュートコースが変わって得点。記録はオウンゴールまぁ当然だわな。去年までの東京ならばここでイケイケになって2点ぐらい入れてくれるんだけど、今年は全然ダメ。多少は流れが良くなるかと思ったらそんなこともなく。相変わらず全くつながらない。個人技で勝負するわけでもなく雑なパスをまわして相手に取られて・・・の繰り返し。最後に平山投入したけど流れ変わらず。この平山投入も意味不明。金沢を落としての平山投入だったんだけどバックラインがCBの2人だけになっちゃった。誰がボールをつなぐの??って感じです。だって2-3-5ってサッカーじゃないよ。DFが2人でどうやって守れっての?CF3人にウイング付けるって何?点が欲しいからってFWの枚数増やせばいいってもんじゃないでしょう。小学生でもわかること。

    ●FC東京 1-3 新潟○

    審判も、選手も、スタンドの雰囲気も悪かったけど何よりも采配が悪すぎる。FWが多ければ攻撃的なサッカーになるわけじゃないし、点が入るわけじゃない。前半で走っていて難はあれどもボール持って走ることが出来る川口を下げて、左で腐ってる鈴木規郎を90分使うってどういうこと?誤解を恐れずに言うと、別に自分は負けても構わないと思っている。でも、今日みたいな負け方じゃ納得できない。負けても面白いサッカーを見せることが出来ればそれはそれでいいと思う。でも、今の東京のサッカーは見ていてつまらなすぎる。去年の終わり、倉又さんが監督をしていた頃は負けながらもまた来たいと思えるサッカーをしていた。今のサッカーじゃお金払って見に来る試合をしてないよ。
    フロントは必死で観客動員を上げようとしているみたいだけど、結局FC東京はサッカーチームなんだからサッカーの質で勝負しないと観客は増えない。それしか娯楽のない大分や、新潟や、甲府とは違うんだ。サッカーが面白くないとダメだよ。。
    ホント後味の悪い試合見たわ。これから東京はどうなるんだ??
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 雨の国立。
    ≫次の記事 よしも。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


