Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    97:よしも。

    2007/03/29 (Thu) 23:13
    観戦記 TM FC東京vs明治大学 @FC東京小平グラウンド

    昨日は東京の練習試合。相手は明治大学。明治ってどうなんよ、強いって話あんま聞かないけどなーと思っていたら、去年は早稲田よりも上だったのね・・・、全然知らなかった。
    隣の人工芝グラウンドではではユースが練習試合。倉又さんはどこにいるかわからなかったけど結構いい感じの試合をしていた。まぁ、相手がどこかは知らないけどね。この中から何人ぐらいトップに上がってくるかな。今年の吉本・森村は育てればまだまだ伸びそうだから・・・、馬場なんかもユース上がりだし、期待したい。天然芝グラウンドでは到着した時にはトップが練習中・・・、あれ?“2軍”の選手しかいない。どうしたのか、東京の中心選手は練習に出ていない。後半からなのか、はたまた今日は出さないのか。。
    しばらく待ったけど、“1軍”クラスの選手が出てくる様子なし。なんだかな。まぁ、あまり見る機会のない選手を見ることが出来たと考えることにしたけどね。練習なんだし、普段から見ることが出来る選手が出ても別に面白みないしね。
    グラウンドを見てみると見覚えのない坊主頭が2人。東京で坊主頭と言えば徳永だけのはず。それが2人、しかもなんか線が細いから徳永っぽくない。誰だ・・・、と思ったら29番の彼。反省か!?大分戦の反省なのか!?それだけじゃないような気がするぞ!!(ちなみに、もうひとりの練習生。名前は不明・・・)

    後は続く。 続き。

    本日の先発は

          ①
      ③  ②  ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①赤嶺 ②森村 ③リチェーリ ④川口 ⑤鈴木健司
    ⑥浅利 ⑦金沢 ⑧吉本 ⑨八田 ⑩池上 ⑪土肥

    2軍・・・って言うかサテライトな選手たち。土肥と金沢以外みんな先発って感じの選手じゃないね。ここ2戦金沢はいるけどスタメンじゃなかったことを考えるとひょっとしたらスタメン落ち!?って事も考えられます。(まぁ、ナビ杯だからなんとも言えんけど。)
    試合を見てみる。赤嶺とリチェーリがちょいちょい役割が変わって面白い。変形2トップみたいな感じ。ただ2人ともボールが落ち着かないね。もう少しボールキープが出来て欲しい。比較的浅い場所でボールを持つとシュートを撃って終われないんだね、この2人。特にリチェーリは。。結局RSHの川口がボール持って運ぶ展開。ここが石川に変わったのがこないだの大分戦。う~ん、結局同じかよ。もっとフィールドを広く使えないかなと思う。特に攻撃時。結局ボールを運べるのはRSHの選手しかいないんだよね。だから右のサイド攻撃しか出来ずに終わる。左サイドとか、中央突破とかもっといろいろ試して見れば良いのに(それには左にクロス精度とシュートが両方出来る“良い時のナオ”みたいな選手が必要だけど。)
    OMF森村君は・・・、足元でボールをごねている感じ。もっと積極的に行こうよ。前にボールだそうよ。結局左右のどっちかにボールを振って終わるよ。ここが起点になっての攻撃をもっとして欲しいなって印象。CMF鈴木は悪くなかったと思う。落ち着いて出来ていたしね。ただ、このポジションは福西・今野、控えに梶山・伊野波っていうある意味日本最強のポジション。J2のチームにレンタルしてSHが出来る選手に育てた方が良いかもしれない。シンガポールでもやってきたみたいだし。
    浄はいつもの浄。LSBの職人。するべき仕事はきちんとする。ある程度は上がるけど、状況を見つつって感じ深いところでクロスあげるようなほとんどしない。フィードはしっかりあげる。八田は・・・、体が頑丈。相手のFWを削ったり、多少削られてもそのままプレーを続けたり。この押しの強さをどういう風に活かしていくのか。このままじゃあ去年の増嶋みたいに肝心なところでダメだったってイメージの人になるかも。そして、今そのイメージがつきそうな人・吉本。悪くないと思うんだけどなぁ。なんだろうな、本番に弱いとかかなぁ。競っているし今日はフィードも出来ていたし悪くはないはずなんだけど、どうしても結果に結びつかない。う~ん。。池上も悪くない。だけど、マークに行ったときにプレスをかけられないのは直した方が良いかも。相手が前に出るとずるずると後退する。相手にスペースを作ってしまう。多分癖だろうね。

    試合は開始10分も経たないうちに1点を決められる。なんだろ、得点のされ方が悪かった。ゴール前に東京の選手が土肥を除いて4人、明治が2人いたんだけど、土肥がボールキープに行こうとしたその瞬間にシュート。全員ゴール前であわててたと思う。どうだろうか。前半のうちは全くリチェーリや赤嶺にボールが行かない、玉が落ち着かないで得点が入る気がしない。川口がクロスをあげるんだけど、どうもフィットしないんだよね。。左のリチェーリは常に前だからパスが届かないことも多いし、届いたとしてもクロスはあげられないから結局中に入っていくんだけどそれもディフェンダーに止められる感じ。赤嶺にはもうほとんどボールは行かない。
    前半の得点は森村のCKから。森村君はのコーナーは結構上手に蹴れるみたいで、いいボールがゴール前に。これを八田が頭で押し込んで同点に。ホント、最近の東京はFWが点を決めないな。。前半はこんな感じで終了。あんまいい内容じゃない気が。。

    後半
    メンバー交代は少なかったけど、ポジションの交代があった。

          ①
      ③  ②  ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①赤嶺 ②森村 ③リチェーリ ④川口 ⑤金沢
    ⑥浅利 ⑦鈴木健児 ⑧吉本 ⑨八田 ⑩小山 ⑪土肥

    ボランチに金沢かぁ。金沢はLSBの職人だから、別にボランチにさせる必要はないと思うけどな。3バックをした時の左側とか、RSBも出来るようにして欲しいとかならなんとなくわかるけど、東京が一番人を持っているポジションにわざわざ金沢を入れる狙いがわからない。
    後は基本的には同じだね。森村が前に出て積極的に攻めるようになったので少し攻撃の幅が広がったぐらいかな。この練習試合をやる目的は見えないままだったけど。公式サイトには“土曜の柏戦に備えて”って書いてあったけど、まさかこのメンバーで柏戦ってこともないだろうし。メンバーに関してはU-22がいないこと、ワンチョペが熱を出したこと、エバウドが急遽帰国したことも関係あるのかもしれないけど。サテライトリーグの準備?まさか。
    後半すぐに森村が猛然と攻めあがる。2人抜いてシュートを撃った。でもこれはキーパーにはじかれる。中央の鈴木が拾って左方向の金沢にパス。金沢は前に出ながらクロスをあげる少し深い位置にいた赤嶺に誰もマークにいっていなくて赤嶺は頭で押し込みゴール。アレはDFのミスやねー。赤嶺をフリーにしちゃだめよ。これでイケイケになったのかその後は怒涛の攻撃。相手が逆に攻める意欲を失っているのかもしないけど、どうだろうか。金沢を下げて練習生を投入。あの38番誰だ・・・、福西37番なんだから38なんているわけないやん!!って思ったら練習生だった。坊主頭の。コイツけっこう上手だったな。強化指定とかでトップに帯同させたほうが良いかもしれない。また、リチェーリに代えて小澤。これで左サイドがかなり使えるようになったと思う。小澤は上手。U-20は強いねぇ。22分、森村から川口に若干無茶なパスが渡って、その川口が3人に囲まれながら無茶なシュートを撃つこれはキーパーが弾いたんだけど、その弾いたボールを川口の少し後ろにいた赤嶺がミドルでどーん!!どーんでゴール!!きれいなミドルだった。。アレは文句のない見事なゴールだったね。その直後に森村を下げて“39番”投入。誰よ・・・ホント。ユースの選手みたいだけど。悲劇はこの後に起こった。後半30分ぐらいに鈴木健司がパスを出した後にフィールドの外でうずくまって動かなくなる。審判は気がついてないみたいでその後もしばらく試合は動いてた。選手がボールを出しても気がつかなかったみたいだしね。鈴木はその後も動けずに結局支えられてクラブハウスに。怪我しただろうな、あれ。。4点目は川口。相手は2点差をなくすためにかなり前がかりな布陣だったからミスが失点に繋がるな・・・、と思っていたら案の定バックパスをミス。これを見逃さなかった川口がちょちょって感じでゴール。記録じゃ川口のゴールだし、川口がいなきゃゴールがないのは確実だけど、アレは少しオウンゴール的だった。ま、ここで追加点は必要ない展開だったけどね。
    その後も攻撃的なサッカーを展開していたけど、このまま試合終了。

    ○FC東京 4-1 明治大学●

    これは・・・、普段出ない選手たちに90分を体験させようって試合だったのかな。心配なのは鈴木健児。怪我をしてなければ良いけど、その後歩いてクラブハウスに戻れなかったところをみると相当悪いのかもしれない。ひょっとしたら・・・、1年間無理かも。サテライトも無理となると3年目ってことも考えたら契約解除もありえるぞ。。もっとがんばって欲しいですね。まぁ、ここでどうがんばるのってこともあるけど。。あとはリチェーリ。彼もこのままじゃヤバイ気がする。開国人枠の問題とかあるし、ワンチョペはこのまま終わるとは思えないし、エバウドは・・・わからないけどFWだけ外国人3人なんてやりたがるとは思わないし。害個人枠の特例は20歳以下。彼今年19歳でしょ。大丈夫なのかな。。調子が悪いとは思えない森村君が試合に出ないのが気になる。せっかくだから試合には出してあげて欲しい。波が激しいけど、使わないと彼は開花しない気がする。馬場とどっちが良いかも試してみてからでいいじゃん。使って欲しいわぁ。
    後は・・・今日いなかった人たちは何をしていたのかだなぁ。ルーカスとか、今野とか、福西とか、石川とか、馬場とか、栗沢とか、規郎とか、徳永とか、藤山とか、塩田とか、何をしてたんだろう?シリア戦か?
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 二等卒。
    ≫次の記事 はこべ。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


