Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    90:田舎でも。

    2007/03/10 (Sat) 23:24
    観戦記 J1第2節 大宮vsFC東京 @埼スタ

    今期初観戦。前節の広島戦は用事があって見れなかったもので、わざわざアウェーで今期初の試合を見る運びとなりました。味スタは来週18日の磐田戦が最初。恐らく福西に大ブーイングの中での試合。まぁ、ホームである以上そんなことはさせんけどね。
    人生初埼スタ。埼スタだけど浦和じゃない。千葉の監督をしていた頃のオシムに“埼玉スタジアムで試合をしない方がいいのではないか”とまで言われている大宮アルディージャとの対戦。埼スタは・・・、行ってみるとすごい田舎。田んぼの中に急にスタジアムを作ったって感じかな?一番近い浦和美園駅にも何もないし。熱狂的な浦和サポーターは6万人収容のサッカー専用スタジアムがある今でも駒場にホームを戻せって言っているみたいだけど、気持ちだけはなんとなくわかる。埼玉高額鉄道は運賃高いし、バスでも交通の便は悪いし。。

    んで、埼スタに入ってみての感想。今日は大宮のホームゲームなのに、何故かゴール裏はこっちの方が人が多い気がする。まぁ、ゴール裏だけだからだろうと思ってよくみてみると、バックもメインもホーム・アウェーで区切っているんだよね。にも関わらず東京側のほうが人が多い。。不思議。スタジアム自体の感想としては、意外と小さいなって感じかな?まぁ、6万人も入るんだから大きいはずなんだけど、2階席を開けないからそこまで大きい感じがしないのかな。人が少なかったことも影響しているのかも。印象なんてどうとでも変わるから。

    試合とかに関しては続く。
    続き

    スタメン発表。

      ②  ①  ③
          ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①平山 ②鈴木規郎 ③石川 ④栗沢 ⑤今野 ⑥福西
    ⑦金沢 ⑧藤山 ⑨徳永 ⑩伊野波 ⑪土肥

    監督は多分こないだのFC刈谷戦と同じメンバーで行こうと思っていたんだけど、ルーカスが風邪引いたので仕方なく鈴木規郎をLWに配置ってイメージだろうね。FC刈谷戦とあとは同じ感じ。全員日本人ってことで何故かイケイケからは“日本人”コール、あと“純血・東京”コール。軽~く差別では??不安なのはこのメンバーで一度もやったことがないんじゃないかってこと。特に、鈴木規郎はDFで使おうとしていたんで攻撃での配置はしたことないと思うんだけどね。サイドハーフかサイドバックでの起用がほとんどなので。まぁ、もともと攻撃型の選手なのでそういう面では不安は少ないでしょうが、連携面で不安が・・・

    んで、試合開始。
    福西が入るとやっぱり締まりますね。まぁほとんど走らないんですけど、ここにいてほしいってところにはいますし、走らない分だけ周りを見ているのか、一番いいところにどんぴしゃのパスを出します。これが今日の攻撃の起点ですね。
    守備は藤山がキレキレ。あぁ、って思った時には大概藤山が入ってクリア。土肥には藤山以上・・・神がかっていました。なんであんなのとれるの!?的なのバンバン取ってましたからね。コーナーから入ってきたボールをヘディングで絶妙のシュート・・・土肥ちゃん取った。もうゴール裏は土肥祭り開催中って感じ。それぐらい今日の土肥ちゃんはすごかった。DFラインも堅いんだけど、やっぱり藤山と徳永じゃあ茂庭がいない分だけ弱いんかな、でも今日の土肥ちゃんは神がついてた。
    今野も良かったね。福西は動かないボランチだけど今野は動くボランチ。すごくいい。あの場所に日本トップクラスの選手をそろえられる東京っていうチームはすごいんよね。前半17分にコーナーキックに今野があわせて先制点を取るんだけど、その時も落ち着いてたけど結構飛んでたしやっぱ今野はすごいよ。東京はシュートを結構打っているんだけど、どうしても枠に入りきらなかったりGKのまん前だったり。チャンスはあるんだけどものにできない。他には、意外と平山が使えない。鈴木・平山・石川の3トップは機能してないよ。実際、点が入ったのはポストプレーから入れた今野だったしね。規郎はシュートをまず打たない。平山はヘディングシュートにいかないし、足元で行くにしてもボールキープ力が足らない。石川はイージーなミスを連発。ナオはどうしちゃったんだろうかねぇ。。逆に中盤が押し上げて攻撃ってパターンの方が今日は多かった。。

    後半でも基本的な展開は同じ感じ。
    でも、攻撃をしている時間が少し増えたかなって印象はあります。栗沢が結構いいシュートを放ったり、平山が惜しいヘディングを見せたりとか見せ場は結構ありましたね。やっぱり不安なのは石川でしょうか。あまりしっかりしたプレーができていなかったような、心ここにあらず見たいな・・・、何かあったのかも?もう少し集中してプレーしてほしいよぅ。
    得点は福西。平山のシュートをキーパーがはじいて、角度のあるところからナナメに突き刺さる文句なしのゴール。あのゴールのあとに知らない人と何故かハイタッチ。テンションのあがる見事なゴール。福西の移籍後初ゴール。スタンド大爆発。いやいやいや・・・
    平山は後半になってようやっと動けて来たね。ゴールには結びつかないけど、結構いいプレーも増えてきました。スピードがないのはやっぱり致命的だけど、そこら辺は赤嶺とかルーカスに任せればいいと思うんよ。中心で電柱にはなれる気はするね。
    後半20分過ぎくらいからドントンと燃料を投下・・・、つまり交代。まずは今日動きの悪かった石川に代えて川口投入。福西を下げて梶山投入。極めつけは平山に代えてワンチョペ投入。“コスタリカの英雄”のJデビューは非常に地味なもの。なんか連携が上手にいっていないってのが表に出ちゃった感じ。ワンチョペはどうなんだろうか。練習試合を見てる限りでは内容はともかく、結果は残してるんよ。う~ん。。

    ●大宮 0-2 FC東京○

    前回のDFに関しての悪い点は修正されていたみたいだけど、FWに関してはまだ修正点がある気がする。今日はちゃんと落ち着いてシュートを打ったりすればもっと点が入っていてもおかしくない展開だったし、ルーカスがいないことを計算しても、もっとできてよかったと思うね。
    次の磐田までにそこら辺を修正してほしい。多分次の磐田を崩せれば上位進出も狙える気もするし。。今の磐田は若いチーム。崩れだせば一気に崩れる。がんばってくださいよ、17・20・37の方々!!
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 安定勝利。
    ≫次の記事 日程発表。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


