Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    74:『荒ぶる』か。

    2007/01/13 (Sat) 19:32
    TV:NHK教育 ラグビー大学選手権 決勝 早稲田vs関東学院 @国立競技場

    本当はNHK総合で放送されるはずだったラグビー大学選手権決勝ですが、津波報道の影響で教育に変更。おかげで右下にずっと日本地図。見難いったらありゃしない。

    決勝の組合せは3連覇を狙う早稲田と悲願の優勝を狙う関東学院。
    かなえの中の注目選手は早稲田の矢富と五郎丸ですね。五郎丸の注目度はもうハンパないですけど。何しろ大学2年なのに日本代表になってしまうような選手ですから。ロングキックは凄いですな。矢富も個人的には注目です。SHなのに突破力があって足も速い。判断力も良いですしね。
    かなえ的には7割方早稲田が勝つだろうと思っていました。このブログにも書いているんですけど、リーグ戦では関東はスタミナ不足とパワー重視が響いて(かなえはこれが原因だと思ってます)法政に負けています。特にスタミナは1ヶ月ぐらいでつくのか・・・、て思ってましたからね。。来年のシード順の事もあるので関東学院にはがんばってほしいところなんですが。。

    試合に関しては続く。 続き。

    最初に見た印象だと、早稲田はFW陣があんまり良くないかなというのが印象でした。まず密集に弱い。これは関東学院のパワーが当たっているのかもしれないけど、モールにしろラックにしろ関東に押されていました。あとラインアウトが取れない。外に出すのはいいんだけど、そのあとは関東に取られるから続かない。速さで攻めていこうとしても関東のタックルが良いからね、簡単には通らない。
    一方の関東は力押しの泥臭いラグビーをしてますね。モールから出たボールを細かく繋いで進めていったり。見ていてそこまでおもしろいラグビーじゃないかもしれないけど、確実なラグビーをしています。こういうことができるのが上手なのかもしれませんね。よく分からんけど。。
    前半の最初に関東が入れたトライはそんなのの典型ですね。モールで潰されたかと思ったら後ろに出して前に力で進み、また潰されても進む。最後に意地でトライに持っていく。力技ですわ。。その次のトライとかは早稲田のミスもあったりして走って決めてましたが、全体的に関東が力で勝負に出ていた感はありました。
    前半の30分過ぎぐらいから、少しずつ関東にもミスが見えてきましたね。サイドが少しだけ弱い、って言うか早い攻撃に対処ができていない。先ずは左サイド。パスを繋いできた早稲田にタックルをかけようとするのですが、相手のフェイントに惑わされてかわされる。右でも全く同じパターンでトライされる。サイドのスピードのあるプレイですね。。まぁ、首藤や菅野が偉いって事なんでしょうが。
    前半はここで終了。12-21だから点差的には関東の圧勝だけど、トライ数は早稲田の2トライと関東の3トライだからそこまでは変わらない。う~ん、ですけどね。。

    前半の最後の方は早稲田のテンポが良かっただけに、後半は追い上げムードかな・・・、って思ったら初っ端から怪我人発生。早稲田のキャプテン・東条がここで怪我。まさにこれからって時なのに、本人は無念でしょうな。これで流れが変わったのか、関東学院は速攻をかけてきます。なんか、前半と少し攻め方が違うかなってのが関東に対する印象。まぁ、全体の中の1トライを見てもしょうがないんだけど、これはサイドをスピードで抜けていく感じのトライでした。実力があるチームは何をやらせてもそれなりにはできるってことでしょうか。
    その後も早稲田は怪我に苦しみます。その後もFWの選手が負傷、担架で外に運び出されました。最悪だったのがその後の松田の負傷。この選手HOの東条の代わりに入った選手だからリザーブにフッカーがいなくなっちゃった。フッカーがいなくてどうやってスクラム組むのって話ですよ。最前列の中央ですから。。これはPRの誰かを真ん中に据えてPRの臼井を投入してきましたが、この後早稲田がスクラムを嫌っていたように見えましたね。
    それでも返してしまうのが早稲田の凄いところ。後半20分ぐらいに1トライ返しました。確か、矢富からパスを受けたあとにまたもスピードで抜いていく感じでしたか。どうもモールを早稲田は嫌っているなって印象は抜けませんね。これが最後まであだになった感はぬぐえません。後半もうそろそろ時間切れってところで関東学院はさらに得点。これで勝負は決まりましたね。最後の最後に関東のやる気が消えたディフェンスをかいくぐって早稲田が1トライ返すも焼け石に水。

    ●早稲田 26-33 関東学院○

    考えてみれば、法政はこんなチームに勝っているんですよね。一方で京産大に負けていたりして。勝負って分からないものです。だからこそおもしろいんだけどね。今回の大学選手権は結構波乱が多かったと思いました。前回ベスト4の同志社が1回戦で敗退したところから始まって、明治・法政を破って関西勢がベスト4に進出した事、そして早稲田が優勝できなかった事。凄いなぁ、と思います。決勝の組合せだけは毎年同じなんですけどね、6年連続の関東学院vs早稲田。来年は法政にこの舞台に立っていてほしいですよ。関東学院に今年唯一勝ったチームです、がんばってほしい。(ラグビー部は多摩生多いしね。)
    今年はラグビーのW杯があります。9月、開催地はフランスですが。。五郎丸はまた選出されるのか楽しみになってきましたね。ふぁぁ~!!
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    SPORTコメント(2)

    ≪前の記事 新体制。
    ≫次の記事 なんだかな。

    コメント

    74:

    矢富もキャップ持ってるよ。

    つか関東学院勝ったんだ!!
    やっぱり「チーム>個人」なのかな。
    春口さんは相当笑顔だったに違いない。

    しかし法政頑張って欲しいです。。。

    2007/01/13 21:52 | うさぎ17 #- URL [ 編集 ]
    75:

    あの時点で矢富は出場してましたからねぇ・・・、てかレギュラーですけどね。

    関東学院の優勝です。年に1度聞けるか聞けないかの『荒ぶる』にすこーしだけ期待していたんですが。。
    春口監督は満面の笑みでNHKに撮られてました。

    法政もがんばってほしいですね、練習場が悪かったりお金がなかったりしますけど、そんな逆境を跳ね除けてほしい!!

    2007/01/13 23:27 | かなえ #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


