Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    54:知っている人は・・・?

    2006/11/25 (Sat) 19:47
    TV:NHK教育 関東大学ラグビーリーグ 法政vs関東学院 @秩父宮

    テレビで見ました、関東大学ラグビーリーグの最終戦・法政vs関東学院を。本当は秩父宮まで行こうかとも思ったのですが、よく考えたらかなえはラグビーのルールに詳しくないことが発覚。家でルール解説を聞きながらテレビ観戦が一番安全だということに気が付きました。
    現在法政は5勝1敗(不戦勝含む)で3位です。1位は全勝の関東学院で2位が法政が先週負けた東海大。ここで法政が勝てば、法政・関学・東海が勝ち点で横並びとなるわけですな。得失点差での順位決定です。逆に法政が負ければ、法政は3位で落ち着くと。。
    5位までは全国大学ラグビー選手権に進めるんだけど、シード順に大きな影響が出ます。1位なら全国シード2位なんですが(ちなみに、1位は早稲田・明治・慶応を擁する関東大学対抗戦。強いね。)、2位なら4位、3位で7位、4位で11位って感じでしょうか・・・、使用できるスタジアムに変化が出てきますね。1回戦が1位ならば秩父宮、2位なら福岡、3位なら・・・、知らないwそんな感じです。関東で試合したいなら勝てってことですな。。

    試合については続く。
    続き。

    最初の内は終始関東学院ペース。当たりがとても強いんですよね。スクラムになると法政の選手は潰されています。余談ですが、監督の後ろに平林千牧総長がいました。そんなとこいるなら学祭行けよ。まぁ、かなえも他人のこと言えないけどさ。。

    それで試合。
    前半、まず得点したのは関東学院大。ゴールのまん前で関東学院のスクラムになって出したボールを繋いでトライ、ゴールキック(コンバーションというらしい)も決めて0-7ですね。その後も関東学院のパワープレイ中心の展開が続きます。法政も攻めているんだけど、すぐに倒れて潰される。関東学院側はタックルに行っても倒れないから、仕方なく2~3人で行くことになる。そうすると、他のところが空く。そこから攻められていく。そんな展開でしょうかね。。ガタイとパワーが違いますね、法政の方が明らかに小兵です。
    その後も走りこまれてトライを決められて、0-12。同じような展開でまたもトライを奪われました。0-17あんまりよろしくは無いですね。その後、法政側も1トライ返します。どうやら、スピードは法政の方があるみたいです。スピードの法政とパワーの関東学院って構図がだんだんと見えてきましたね。要はスクラムにしなければ勝てるのでは・・・、とも思えてきました。前半終了間際のロスタイムに、関東学院がモールの状態を押し込んで1トライ、7-22として前半終了。

    後半。
    うってかわって法政ペースになってきました。まず、スクラムが少ない。そして、試合の展開が速い。見ているほうとしては、こーゆー展開の方が見ていて楽しいんですよね。走り出して、相手は力はありますが、重鈍なのでついてこれない。小兵の法政選手が走りこんでトライを決める。そういう展開が多くなってきます。まず、9番の選手(名前、分かりません。)が走りこんで、関東学院の選手が後ろからタックル。そこをパスして14番(同じく。)がトライ。この2人が後半の立役者ですね。トライを2つ決めて行きます。7-22が12-22となり、17-22、さらにトライを決めて22-22。さらにコンバーションを決めて24-22、ついに逆転!!もう1つトライを入れて29-22となり、さらにペナルティーキックを与えられてゴール、32-22となりました。関東学院も押し返してトライとゴールを決めるんですけど、法政は後半ロスタイムに再度ペナルティーキックを決めます。

    ○法政 35-29 関東学院●

    法政・関東学院・東海がみんな6勝1敗で勝ち点で並び、得失点差で1位が関東学院、2位が法政、3位に東海大となる大混戦。全国大学ラグビー選手権で法政は1回戦を福岡の平和台陸上競技場です。(福岡でやるなら博多の森でやればいいものを・・・)相手は九州リーグの1位、完全にアウェーですな。。

    今日見て覚えたラグビーのルール。ラグビーの基本は“立っている人がプレーする”と“ボールは後ろに投げる”これがわかれば問題なし。
    軽微な反則はスクラムが組まれて、重大な反則にはペナルティーキックが与えられる。スクラムは安定しなければ組みなおし。それだけ分かれば問題ないですね、見る分には。よし、もし関東に帰ってきたら見に行くか。。


    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    Sport HOSEIコメント(4)

    ≪前の記事 文丈祭。
    ≫次の記事 去り行くもの。

    コメント

    60:

    >○法政 35-29 関東学院●
    観に行った先輩から聞いたときびっくりした!観に行きたかったわぁ~。なんでもかんでも予定が被る…。

    >それだけ分かれば問題ないですね、見る分には。
    オフサイドとノックオン

    2006/11/25 22:00 | うさぎ17 #- URL [ 編集 ]
    62:

    そうなんですよ、あの関東学院に勝っちゃったんですよ。。前節もそれぐらいの粘りを見せてくれれば東海大にも勝てたのに・・・、残念です。。おかげで、秩父宮では試合しないんですよね、帰ってくれば国立ですから。。

    ルールはオフサイドとノックオンですね、とにかく手で持ったボールは前に出してはいけないと。。

    ちなみに、今日の出場選手の中に基礎ゼミが同じだった人がいたってのはここだけの話。

    2006/11/25 22:18 | かなえ #- URL [ 編集 ]
    64:

    >基礎ゼミ同じだった人がいた
    チケット貰えんじゃん♪

    オレは英語はラグビークラスでしたが。まぁ集団でいたから友達にはなれずw

    2006/11/26 22:33 | うさぎ17 #- URL [ 編集 ]
    65:

    連絡先を知らないもので・・・
    基礎ゼミにほとんど出ていなくて、結局単位を落としたみたいなんですよね。。基礎ゼミの先生は、体育会の選手が授業に出られないのはおかしいって人だったもので。。

    まぁ、法政のラグビー部は設備の割にはものすごい成績ってことらしいんですけどね。。
    大学選手権に出るのに、まだダートの練習場なんて法政と同志社だけみたいですから。。

    2006/11/27 15:36 | かなえ #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


