Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    50:大接戦!!

    2006/11/19 (Sun) 21:25
    観戦記 bjリーグ第3節2日目 埼玉vs新潟 @所沢市民体育館


    このブログを見ている人で“bjリーグ”の存在を知っている人が何人いるのでしょうか、日本のバスケットプロリーグです。バスケットボールには日本バスケットボール協会が運営しているJBLがあるのですが、そこから分離・独立して作ったのがこのbjリーグ。ここら辺の詳しい経緯はそのうちかなえが書いてUPします♪

    まぁ、とりあえずバスケの試合を見てきました。。
    埼玉ブロンコスvs新潟アルビレックスBB

    全6チーム中、埼玉は5位で新潟は1位。この組み合わせで昨日も試合をしたのだけれども、68-72で埼玉が負けています。。今日は勝たなくては。

    開場が13時15分で試合開始が15時、開場から試合開始までが2時間ってのはFC東京と変わりませんね。開場からが長いって愚痴ってる人もいたけど、そうかなぁ。。
    試合開始は15時なんですが、開場からってよりは、“開演”から試合までが長い。bjリーグはエンターテイメント性を重視しているらしく、試合開始前にいろいろなイベントを開くわけです。チアの人たちが踊ったり、選手紹介に時間をかけてみたりとかするわけですわ。。この時間が長いんです。他にも、クォーターの間の休憩時間に何かイベントを入れたりとか、いろいろしています。
    こっちはバスケ見に行ってるわけだから、別にいらんよと思うこともしてますからね。。まぁ、これも地域密着の一環なんだろうけど。

    あと、2階自由2000円・1階自由3000円って2種類の券種しかないってどうよ。。確かに、1階は仮設のベンチシートだから指定席が作れないってのはわかる。でも、メイン側とバック側(サッカー基準で話してます)で料金変える位のことはしてもいいと思うんだけどなぁ。。ちなみに、試合を見る分にはどっちも変わりません。。他のイベントには大いに影響しますが。。

    試合に関しては続く。
    続き。

    1Q。
    最初の得点は埼玉が得点。立ち上がりは良好。
    だけど、だんだんボロが出てくるわけですな。明らかなパスミスやシュートミスが結構ある。あるいは、無理にシュートを打ちに行くケースとか。。対して、新潟。速攻がしっかり効いていますよね、個人技だけじゃなくて連携もできています。だんだんと埼玉が押し込められる展開になってきた。最初のシュートは入れたけど、その直後に逆転。う~ん、どうなんでしょうな??こういうのは埼玉のバスケの質の低さなのか、ディフェンスが上手なのか・・・。。とにかくも一時は11-18まで押し込められました。最終的には13-19で1Q終了。

    2Q。
    依然、新潟の勢いは衰えない。新潟ペースで試合が進んでいく。新潟が外のシュートを入れてくるのに対して、埼玉はシュートが入らない。相手のラフプレーに救われてフリースローを入れるんだけど、この1点の差が響いてくる。東京はプレーの中のシュートはほとんど入らない。特に、2新潟は外があるのに、埼玉には外がない。中を固めていけば埼玉は点が入らない。逆に、新潟は11番藤原、33番ギャリソンを中心に外から撃ってくる。埼玉はディフェンスを外に広げざるを得ない。そうすると、中もあいてくる。そんな感じでした。。結局、30-36。6点差は同じなんだけど、内容で負けている気がしますね・・・

    3Q。
    やっぱり押し込められた感がいっぱいでした。とりあえず、中で潰されてのシュートが入らないケースが多い。で、外からも撃つんだけど、やっぱり慣れないことしてるのか、入らない。。埼玉も5番ジェームスや3番トニーエルを中心に上手に進めているんだけど、どうしても無理してる。ジェームスが無理にシュートに行くケースもあるんだけど、やっぱ無理だよね。。新潟は速攻ができれば中から撃つし、それが無理でも外から行くことができる。。やっぱり強いわ。。。結局、3Q終了時点で46-59。13点差は厳しいよ、3Qだけ見れば16-23だからね。。

    4Q。
    埼玉奇跡の巻き返し。はっきり言って、このクォータが今日無かったら、もう一度見ようなんて絶対思わなかったと思う。チアも実況もなんとなく煽りがウザイし、3Qまでの試合展開は当たり前すぎて面白くないしね。。でも、このクォータは最高に面白かった。とりあえず、埼玉のシュートが入る入る。プロ根性あるよ、埼玉ブロンコス!!あと6点、あと4点、あと2点、あと3点、あと1点、同点、逆転!!!!そんな感じ♪そこから先は埼玉が入れたら新潟が入れて、新潟が入れたら埼玉が入れて・・・、みたいな展開☆頭の中に海南vs陵南が出てきたのはここだけの話です。。最後は70-70で同点、延長突入♪

    延長。
    最初の内はひょっとしたら勝てるかも・・・、と思っていたけど、やっぱりずるずると引き離されていく。。同じようなミスもしてたし、フリースローを与えまくっていたしね。リバウンドは取れていたけど、ボールがリングに入らないと得点にはならんのよ。。
    ●埼玉 75-84 新潟○


    やっぱり面白かったよね、プロスポーツ・bjリーグ。今日の観客動員はわからなかったけど、昨日は1800人ぐらいが見に来ていたようです。2000円~3000円のチケットしかないチームがこの程度の動員でやっていけるのかが非常に心配なのですが。。特に、今後が期待できるリーグだから余計にね・・・。(bjリーグは同じ対戦カードを2日連続で行います、今日は2日目♪)
    今年はホームスタジアム・所沢では年内最後のゲームでした。(ホームは埼玉全県らしいので、来週は秩父で試合みたいですが。。)来年は新年明けてすぐの1月6日~7日に東京との試合が所沢であります。どうするべなぁ。。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    BRONCOSコメント(6)

    ≪前の記事 新曲。
    ≫次の記事 磐田いわたイワタ・・・

    コメント

    52:

    >全6チーム中、埼玉は5位で新潟は1位。

    へぇ~今、新潟首位なんだ。
    JBLにいた頃は、あんまり強くないっていう印象があったなぁ。
    とは言っても、全然詳しくないです(苦笑)

    2006/11/19 22:07 | 名無し氏 #- URL [ 編集 ]
    53:

    えぇ、現在5勝1敗首位ですよ。。
    埼玉は今日負けて2勝4敗・・・

    あと、次回からお名前お願い出来ますか??

    2006/11/19 22:10 | かなえ #- URL [ 編集 ]
    54:

    あっ、上のコメント名前付け忘れた(笑)

    2006/11/19 22:11 | くーにゃん #- URL [ 編集 ]
    55:

    何だくーにゃんかぁ。。
    東京でも負けたし、埼玉も負けた。アルビレックス新潟って会社にはとことん勝てないな・・・、何か不運の元凶でもあるのかねぇ。。

    2006/11/19 22:33 | かなえ #- URL [ 編集 ]
    56:

    アルビが引っ張ってるリーグだからねぇ。
    東京の本拠地が東京体育館or代々木ならなぁ…涙 よってオレもブロンコスが一番近いっていうね…。
    ブロンコスは去年のオールジャパンで観た。東海大にダブルスコアで負けた試合だけど…。

    2006/11/20 00:43 | うさぎ17 #- URL [ 編集 ]
    57:

    東京のホームスタジアムが東京体育館ならばいいんですけどね。。
    代々木第一は下がプールなので、張替えがメンドクサイですし、第二では収容人数が3000人ですから、少ないですよね・・・

    有明の収容人数は1万人、東京体育館とほぼ同等なんだから東京体育館でやれば良いのに・・・

    2006/11/20 01:48 | かなえ #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。