Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    135:経営情報。

    2007/09/22 (Sat) 21:00
    Jリーグってのはここまで公開するんだなって物の中に各クラブの経営情報があります。実際親会社からの補填がいくらだの、グッズ収入がいくらだのっていうことはよくわからないんですが、大体はわかるような仕組みになっています。どこが経営が上手でどこが下手だか一瞬でわかるシステム。怖いですねぇ。。

    取り合えずJ1クラブだけ。基本的なところ。
    ちなみに言わんでもわかるだろーけど、基本単位は百万円。
        営業収入  経常利益  人件費
    浦 和 7078    253     2499
    川 崎 2780    36     1535
    ガ大阪 3361    99     1623
    清 水 2986    11     1139
    磐 田 3717  -214     1869
    鹿 島 3381  -144     1564
    名古屋 3801  -267     2313
    大 分 1800    65      754
    横浜マ 4559    46     2210
    広 島 2267  -498     1414
    千 葉 2887   128     1436
    大 宮 2376  -141    1246
    東 京 3299  -59     1612
    新 潟 2793   33      1248
    甲 府 1343   245     556
    福 岡 1575  -116     778
    セ大阪 2108  -206    1150
    京 都 2230   95      1072

    これだけじゃわからないって。
    続きで~。 続き。

    まず、浦和は営業収入がずば抜けてますね。営業費用でも60憶円選手に払えるわけです。他のクラブを優に2個分ですからね。J2水戸で計算すると…、泣けてきます。にもかかわらず、必ずしも多額の黒字を出しているわけではない。
    むしろ黒字ってだけなら甲府といい勝負です。海野さんスゲーな。甲府は営業収入13億円で黒字が2億4000万。この黒字は借金返済に使われるんでしょうが、それでも去年までの債務超過状態は解消されたわけですから、これから頑張ってほしいですね。まぁ、このクラブはJ2に落ちたところで経営が悪化するとは思えませんが。
    費用対効果ってこと考えたら川崎は非常に優秀ですね。30億に届かないレベルで経営してJリーグ2位ですから。東京のフロントもなぁ。もう少し頭のいい経営できないものかなぁ。今年の川崎はACL、海外遠征で費用はかかりますが、営業機会と去年好調だからこその観客増があります。赤か黒かはわかりませんが、確実に経営規模は上がるでしょう。

    逆にやばいクラブ筆頭は広島。親会社からの補てんもまぁまぁあるだろうなっていう収入構造しています。観客の動員も1万以下の試合もあるから入場料収入も増えない、佐藤寿人や駒野のような代表プレイヤーも抱えている、にもかかわらず結果がついてこない。4億の赤字です。やばいでしょうね。
    他にやばいと言えば、横浜FM。スポンサー収入が25億で入場収入が8億。そして何よりやばいのが債務超過状態。スポンサー収入はほとんどが日産でしょう。債務超過はマリノスタウンを作ったから。ただ、現在の経営のやり方を考えると上向きになる材料が乏しすぎるんだよね。中澤を切っちゃダメだし、坂田を出す?あるいわ山瀬?何か考えんと。
    J2まで含めるとヤバい筆頭は東京Vです。今年は8億円以上の赤字。広告収入3億5000万、入場収入1億7000万。そして謎な事この上ない“その他”収入14億円。何、グッズでもめちゃくちゃ売れてるの?何なのよその他って。だめだこのクラブ。。

    他に驚いたこと。ガンバの資本金って1000万だけなのね。株式会社ぎりぎりやん。NPO運営で資本金0の山形よりはいいけど、これって。。なによ。まぁ、資本金なんて何の資料にもならないけどね。(え?)

    あと、現在の無借金クラブは山形、鹿島、F東京、川崎F、湘南、G大阪、徳島、愛媛。純資産でも東京は2位。意外と我が東京は経営部門はしっかりしているみたい。僕は鈴木強化部長は別にして、村林専務と椿原社長、桜木常務あたりは別に順位に対しては責任を持つ必要はなくて、クラブの経営がしっかりできていればいいと思っているクチなんで東京のフロントってのは優秀だなと思います。(強化部はクソですが。ワンチョペ騒動ってなんだよ。)数年前までは「東京は浦和の次に健全なクラブ」だったのでそれから考えると下降か?

    あと最後に。浦和の入場者収入は他チームの入場者収入と比較して異常ってこと。たとえば浦和の次に観客動員の多い新潟の入場収入は平均3万5000人程度で10億円ぐらい。3位の東京なら2万4000人で7億5000万。だけど、浦和は平均4万5000人で25億。タダ券をほとんど配っていないっていうことでしょうか。浦和が健全な経営をしているってことはこういうところにも出ているのかなと思いました。

    以上!!
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 ティディベア。
    ≫次の記事 カズとかアツとか。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。