Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    126:気持ちが弱すぎ。

    2007/08/12 (Sun) 21:07
    観戦記 J1第19節 FC東京vs大分 @味の素スタジアム

    Jリーグもついに後半戦突入。FC東京はこのオフの間何をするかなと思っていましたが、結局何もせずに終了でしたね。横浜FMの那須をレンタルで取るって話はクラブ間では合意したみたいですが、本人が嫌がって流れたみたいですし、毎度毎度話が出てくる今野のイタリア行きもなかったですからね。チョペさんがいなくなっただけです。(あれは実質クビですからどうこう言えません)
    さて。今日の相手は大分。去年は7位で終了だったのに、今年は思いっきり降格が心配される状況です。そんで、新潟から慎吾GOGO!!をレンタルで取ったと。下位のチームはみんな何かしています。横浜FCはボランチを入れたし、大宮は監督を代えました。東京も安全圏ではないので何かしたほうが良かったんじゃないかなぁ。。DFでストヤノフとか。エバがあの状態である以上。

    来る途中、今日は人が来るのか心配でした。横浜ではこれが最後かもしれない横浜ダービーで、こっちは相手が大分ですからね。来てみると案の定少ない。。でもホーム側は入っていたかな。人の入りってやっぱり相手がどうなのかにかなり左右されますよね。せめて関東圏のチームだったら今日は3万もあったかもしれません。。まぁ、いいや。

    あとは続く。 続き。

    今日のスタメン。
          ①
      ③  ②  ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①ルーカス ②福西 ③鈴木規郎 ④石川 ⑤梶山
    ⑥伊野波 ⑦金沢 ⑧茂庭 ⑨今野 ⑩徳永 ⑪土肥

    やっぱり水曜日の栃木SC戦先発と同じメンバー。正直、こないだの練習試合で結果が出せなかった組である以上かなり不安でしたが、これが原さんのやりたいサッカーなんでしょう。
    それよりびっくりしたのはサブの選手。
    Sub:塩田・浅利・馬場・川口・リチェーリ・赤嶺・平山
    …8人中5人がFWかよ。ってかDFナシかよ。。藤山…は怪我だけど、ほかにも池上とかDFいるだろ。モニワさんけがしたらどうするよ。(まぁ、伊野波下げて福西ボランチ、馬場投入だろうけど。)いくらなんでも偏りすぎだろ。やっぱりディフェンダーの枚数が不足は深刻。結局、今野や伊野波が後ろに回らざるを得なくなるんだよなぁ。

    前半。
    とりあえず前半3分、ルーカスが上げたボールを福西が飛び込んでゴール。ハッキリ言ってよく見えない。反対側のゴール裏だった自分の周りは「え、入ったの?うそ~!?」的な感じ。東京はこの時間帯にゴールを入れるって珍しいからな。大概、後半の立ち上がりか前半の30分過ぎ。とりあえず、ワッショイワッショイ。
    大分の攻撃は怖いですね。前半でも何本も右サイドから高橋や梅崎が怖いセンタリングを上げてました。正直、金沢の所を穴と見ていたような攻め方でしたね。左からは上げてくるようなボールは少なかったと思います。こういうボールを跳ね返し続けた茂庭はもう復活してました。前半の無失点は茂庭と土肥さんのがんばりのおかげでしょう。
    逆にFWは毎回ダメですよね。点を決めることが全くできない。あえて前のルーカスを外してみるのも手かもしれません。FWなのに試合では通して1本もシュートを撃っていませんからね。最近、ルーカスからは得点の匂いがしないんですよ。2列目の福西や規郎や石川のほうが得点の匂いがまだするんですね…

    後半。
    立ち上がりはまだ良かったんじゃないでしょうか。少なくとも前半の流れを出せているなと思いました。しかし、後半3分、ボールがゴールラインを割り、副審がゴールキックの判定、主審がコーナーの判定。旗を見て急いで戻らない東京の選手たちを見てコーナーを上げてそのままヘッドで同点へ。あそこで一旦止めて副審の判定を変えさせなかった主審もひどいが、主審の判定を見ていない東京の選手はもっとひどい。。とにかく、観客からしたら納得のいかない得点だったのは間違えがないですね。主審の手の動きなんてどっちにしても見えない以上、旗で判別するしかないんだから。
    まぁこれで終わって1-1なら審判ひでーよって書いて終りなんですが、東京の選手がとにかくそのあとひどかった。完全にプレーに精彩を欠いていましたね。ボールはつながらない、クロスを上げてもあさってのほうに行くは、誰も行かないは。守備も集中力を欠いていましたね。大分のリスタートを集中せずに見てロングパスから茂庭の裏に抜かれて土肥と1対1になってゴール。あ~ぁ。。
    そのあとも赤嶺入れたり平山入れたりしても全く効果なく。

    ●FC東京 1-2 大分○

    結局1点取られてそこまで保っていた集中力が完全に切れてジ・エンドみたいな試合展開。後半になると運動量が目に見えて減ってきたし、パスミスも増えたし。ボールを持って負けていても攻め込みに行かなかったりとか。ハーフコートの試合になっていた時間帯もありました。チームとして若いなと思いました。一度切れた集中力は絶対に戻りませんからね。1点取られたぐらいで集中力が切れていたら今後よほどのことがない限り常に負けます。そういう時にこそ経験のある土肥さんや福西が声掛けてモチベーションを何とかしなきゃいけないはずなんだけどなぁ。結局若すぎる。3年後のチームって言われても、こういうのを何とかできる人がいないと3年後もクソもないと思うんだけど。
    あと攻撃の形が全くないですね。中に誰もいないのにクロスを上げて何がしたいよ。ゴール前でシュート打たないで何ができるよ。本日のシュート本数6本ですよ。これは何だよ。こんなんじゃ絶対勝てないよね。はぁぁ、夏前と比べて格段に弱くなってるな。。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 大学スポーツ日程。
    ≫次の記事 選択肢、増やせ。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


