Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    112:死球。

    2007/05/27 (Sun) 22:00
    観戦記 東京六大学野球 春季第7週 法政vs明治 @神宮球場

    今年の春季では2度目の神宮球場です。昨日負けたので4位は確定の法政大学、今日負けると春季は終わりです。
    現在のところ優勝が見えているのは勝ち点(って言っていいのかな)4、全勝で首位の早稲田。追って明治が勝ち点3、同じく勝ち点3で慶応です。早稲田と慶応は来週の早慶戦まで休み。明治と慶応の戦いは明治の2勝で終わっていて、明治も負けているのは早稲田のみ。早稲田は次の早慶戦で勝てば完全優勝です。早稲田の優勝の条件は早慶戦で1勝以上すること。もし慶応が2勝1敗で勝ち点を取っても勝率でひっくり返らなくなります。明治は今日の試合を勝って、なお且つ早慶戦で早稲田が2連敗しないとダメですね。もしこの試合を落とすと勝率で優勝がなくなります。慶応が次節で2連勝すれば勝ち点4の3つ巴の争いになります。さて、法政はここで勝って来週の早慶戦に明治っていう邪魔者を絡ませないようにすることができるのか、「勝ったほうが優勝だ」の状態に持っていく事ができるのか、ぜひとも見物です。空気読まないことさせてみようじゃないの。いくぞ~~うぃ!!

    さて、神宮に着いてみると人はまあまあ・・・って状態。まぁ、早稲田も慶応も出ない状態で人が多い状態のほうが少ないんだけどね。でも法明戦はそれなりに人が集まるカードのはずなんだけどなぁ。。まぁ、こないだ来たときが凄すぎただけだけど。28000人は大学野球のレベルじゃないからね。普段はこんなもんです。むしろ今年の早稲田は異常。あれは逆に見づらいよ。大学野球なんだからもっと長閑にやってほしいもんですよ。

    いろいろと続く。 続き。

    中に入ってみると面白すぎるスコアのゲームを実施中。
    [立大 12-0 東大]
    ・・・試合になってねーな、こりゃ。東大は今季1勝もあげていません。まぁ、連勝して勝ち点を取ることは少ないけど、1勝もできないってのも珍しい。どこかで1勝ぐらいは普段あげるのに。見たときは東大の攻撃中。応援団はどこも「勝つぞ勝つぞ~」言っているけど、あれはムリだなぁ。

    さて、法政の試合。
    先発は平野。平野は久しぶりだな、去年以来見ていません。調子がいいのか悪いのかさっぱりわかりませんね。何しろほとんど先発では出していません。なぜかはわかりませんが。。本当に就活していたのしれませんね。就活上がりの人物に先発は任せられませんからね。練習時間が減るし。また先発で出てきたって事は内定が出たか、プロを目指すことにしたか。1回表、明治の攻撃。な~んかグダグダ感が出てるんだよね。初回で打たれたヒット2つ。でも死球も2つ。失策とかもしてるのでかなり出塁させてしまいました。死球2つは異常。1ゲームに2つじゃなくて1イニングに2つだからね。う~ん。。なにかなぁ。結局平野が焦ったのか何なのか、この回4失点。攻撃開始前にマイナスからのスタートです。おいおい・・・
    しかし、そのあとは平野は比較的順調になって行きました。いつもの平野に戻った感じかな?あのメンタルの弱さは何とかしないとダメですね。また同じことしますよ。んで、むしろまったく順調でなかったのが打者の側。大引・西川・須藤の穴がここまで大きいかと改めて実感しました。まったく打てないんだもん。3回まで9人で収まってしまいましたからね。普段上出来の大澤も本日は沈黙でしたからね。特に4回までは。
    試合が少し動いたのは4回。相手の投手に疲れが見え出しました。まず1アウトで佐藤が3ベースヒット。ひょっとしたらランニングホームランもいけるんじゃないの的なあたりでしたが、そのあともつながって結局和泉は生還。一点を返します。ここで明治は投手を交代。少し早いかとも思いますが、今日は何が何でも負けられない試合って判断でしょう。当然ですね。
    5回表。平野がバテましたな。四球で先頭打者を塁に出すと。ヒットを連続で喰らい満塁。どうするんだと思ったけど、続投2失点。結局ここで交代。次の投手は・・・、藤田。まぁ詳しくは早稲田戦の記事を読んでもらえばわかると思うけど、ほんとにこいつで大丈夫か的なのがかなえの見方。しかも、直感ってのは大体当たるもんで、先頭打者にいきなりデカいヒットを初球で喰らう。で、もう1点。んで、防御率が付かない状態で交代。おい待て、藤田の今日の仕事は1球だけ?もう少し考えて投手出せよ。次の投手は武内。2年生ですな。早稲田戦のときは中継ぎとしてしっかり仕事をしていた人。炎上が多かった試合にしてはまともだった人ですわ。んで今日もきっちり仕事をする。
    武内は1アウト満塁って場面で登場。緩急あるストレートを駆使してこの回のこれ以上の失点を完全に防ぎました。えらいぞ武内。武内はそのあとも最高151kmのストレートを武器に試合を組み立てていきました。う~ん、こいつが先発のほうがよかったと思うんだけどなぁ。スタミナがないんかな。見た感じ悪くないんだけどなぁ。。打線のほうも徐々に復調。5回は何もなかったけど、6回に2ヒットで1点を返しイケイケムードになってきました。5回裏の点差が6点だったけど、なぜかいける感じに。がんばれ、大澤。
    7回、ここからが勝負。表は3塁まで進まれたけど武内がしっかり抑え、相手のミスもあって0点。で裏。先頭打者の渡辺がエラーで出塁すると、武内に代えて田中投入。でも田中は打たずに、次の喜田が打ち1・2塁。さらに佐藤が打って1点入れて1・3塁。完全に追いつけムード。その次の和泉も犠打をして2点返す。よしよし、どうなるどうなる。。ピッチャー消したぞ、おい。で、出てきたのが上野・・・、こいつもこないだ炎上していたような記憶が。。で、今度も初球打ち。今回はセンター・喜田に救われたけど、またもすぐ交代。今度は・・・、出た。小松。昨日先発だったのに、ここで出すってのは明日戦う気がないか、今日勝たないと明日もクソもないからか。。多分後者でしょう。確かにここで点を取られたらもう勝ち目はないからね。やっぱ小松。しっかりこの回抑えました。えらい。
    8回は明・法ともにいいとこなく終了。9回表は小松がきっちり押さえて終わり。3点差。行って行けなくない点差。打順は9番から。さらにイケイケムード。いける気がする・・・、ってか行ってくれ。じゃないと春が終わってしまう。まず9番亀谷。いい感じのあたりだが、相手に取られておしまい。次、喜田。打った~~!!よし、続け。次、伊藤。またも打つ。よし!ひっくり返せる。一気に行こう。次、和泉。打った・・・けど和泉自身はアウト。でも2人帰ったぞ。よしあとは大澤。ここでホームラン打つのが男だろ。・・・と思ったら普通にシングルヒット。せめて2塁打以上はほしかったがしょうがない。次は小松・・・、だけど代えて沼田。初球打ち。1塁打。最後、佐藤よここで決めてくれー、打った~~・・・取られた。

    ●法政 6-7 明治○

    これで春が終わった。今回は4勝6敗1分、しかも引分けたのが東大ってのがね。ダメさの象徴ですよね。去年の卒業生が抜けるとここまで打てないチームになるんだなってのを確認。はぁぁ、秋はどうなるんだか。唯一、春で自身を持てるようになったのは投手。平野・小松はもちろんだけど、それ以外にも2年生に二神・武内がいるのが救い。この2人は今後は投手の軸と考えていい人材、特に武内は法政の宝、そしてゆくゆくはプロになれる人材だと思う。上手に育てていただきたい。
    早急に立て直すべきは打線。特に下位打線はひどい。打てる人材がほとんどいないんだから。相手投手のボールが見えていないと思える人も何人かいたし。1年生・2年生から逸材となれる人物を見つけて下位打線につけるようにする必要があるでしょう。考えてみれば一昨年も春季はボロボロ、秋季に優勝って感じでしたね。立て直せば何とかなると思うので、早めに対策を立てていただきたいですな。平野は下敷領になれるのか・・・、多分無理だろうなぁ。。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    Sport HOSEIコメント(0)

    ≪前の記事 長友。
    ≫次の記事 KING OF TOKYO。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


