Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    105:クラシコ。

    2007/05/06 (Sun) 22:44
    観戦記 J1第10節 川崎vsFC東京 @等々力陸上競技場

    川崎まで行ってきました。GWの外出先は5/3が味スタ、5/4が鴨川で田植え、5/5はくらやみ祭、5/6は等々力ってこの事実。鴨川も結局は川崎集合だったので毎日府中本町を経由しているというこの現実。もっと東京に行かないとだめね。新宿とか御茶ノ水とかね。たまには都心に行っていろいろ見ておかないと人間が腐るよ。中途半端に郊外ってのはあまりよろしくないかと。
    で等々力。FC東京のサポーターだから感じるのかもしれないけど、駅からスタジアムが遠ッ!!20分ぐらい歩くって、いやもっとかも。考えてみれば埼スタ行った時もスタジアムが遠いと感じたから、味スタが駅から飛びぬけて近いだけかもしれないけど。味スタは駅から歩いて5分だからね。それと今日は遠いと思ったのはそれに雨のせいもあるかも。狭い道を雨にぬれながら歩いたらそりゃ遠く感じますわな。着くまでの間に上着とジーンズがかなり濡れてしまった。あ~ぁ。。
    等々力に着いたら開門前に着いたはずなのにもう入場してるよ。人が並びすぎて入場を先行したらしい。どんだけ今日人が来てるんよ。それでも1万4000人。開門待ち30分もしたのに、今期の動員平均にも行かないって。一体全体なんなんざんしょ!?わざわざクラシコの名前まで冠してやった割には・・・って感じかね?雨の影響って大きいね。

    試合に関しては続く。 続き。

    本日のスターティングラインナップ。

          ①
      ③  ②  ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①ルーカス ②馬場 ③栗沢 ④石川 ⑤浅利
    ⑥福西 ⑦藤山 ⑧茂庭 ⑨今野 ⑩徳永 ⑪塩田

    茂庭が復帰。これまで3戦連続でベンチ入りはしていたけど、ずっと試合には出さなかった茂庭がついに先発。後はいつも通りのメンバーかな?あ、茂庭の代わりに落ちたのは金沢。金沢はなぜかベンチ入りもしていなかった。怪我でもしたのかな?LSBは藤山に任せるよりも金沢にしたほうが僕はいいと思うんだけど。藤山は持って上がれないし、攻撃の基点にはなれないからSB向きじゃないと思うな。守備力は磐石なものが あるからCB向きでしょう。あと、U-22組が出ないのも何でだろう?梶山は“週1回の男”だからいいけど、伊野波も出さないし、平山にいたってはベンチ入りすらさせていない。ワンチョペがベンチにいるからいいって考えたのかな。平山とワンチョペは選手としてのタイプが違うと思うけど。あるいは、平山は怪我してるとか。だったら使わないのもわかるけど、それならアナウンスしてほしいな。。

    前半。
    おかしい。何かが決定的におかしい。試合開始直後にまず1点、その10分後にもう一点取られる。両方ともパターンはほとんど同じ。相手に渡ったボールから向こうが素早いカウンター攻撃を仕掛けて、それで点を入れられるって形。何がおかしいって、まったく同じパターンで失点ってのがまずおかしい。失点してからたった10分で前の失点パターンを忘れたような守備をしている。そして、東京はまったく攻撃の形ができていない。これもおかしい。今日は東京名物のサイド攻撃はちゃんと機能していた。だけど、サイドを上がった後が何もない。中心に上げるにしてもルーカスしかいないからターゲットがない。ルーカスが落としても、落としたボールを拾って入れる人間がいない。それなのに、バックラインとその前の間にスペースがある。これもおかしい。ここのスペースで大橋だったり、ジュニーニョだったり、黒津だったりがボールを持ってカウンター攻撃を仕掛けてくる。3人対4人で当たるんだけど、実質動いているのは今野だけって状態。これもおかしい。
    まとめると、サイドを除いたらトップにルーカスが孤立状態。そこからスペースがあって福西・馬場・浅利がそれぞれ両サイドに行っていて誰かが残っている感じ、そしてさらにスペースが最終ラインまであるって感じ。最終ラインも今日はザル。特に復帰した茂庭がまったく走れない。だから走ってボールを追うのは今野だけ。結局3人を今野一人で相手することになる。これじゃいくらなんでも無理ですね。失点。前も前でひどすぎる。まずルーズボールを競らない。セカンドを取りに行かない。パスミス連発。競ったらすぐに負ける。ボールキープができない。決定的に何かがおかしい。2点差ならまだがんばれるかなと思っていたら前半終了直前、またも入れられる。これはパターンが少し違って相手の速いパスに東京がついていけていない感じ。もっとボールに競って取りに行っていれば失点しないですんでいたはずのもの。だからこそ悔しい。そんなことを思っているとまたすぐ失点。なんだこれ。ボール裏からはもはや川崎のゴールなのに拍手が沸く状態。

    後半。
    馬場に代えてワンチョペ、浅利に代えて梶山を投入。馬場に代えてワンチョペは正解だと思う。これで中心にターゲットができたから、ここに入れていけば下にルーカスもいるし、点を入れることができる態勢になってきた。梶山は・・・、目立つプレーはしなかったけどね。どうなんだろ。でも前半よりは確実に良くはなっていた。結構果敢に相手陣地に入り込んでいたしね。バックラインも多少は修正できていたと思う。少なくとも、茂庭の仕事と今野の仕事がある程度しっかりと分かれていたと思う。あのままやっていたらまた4失点だからね。攻撃は中心にターゲットができたから、そこを基点&終着点としてどうやって運ぶかっていうのが徐々に見えてきていた。これを前半にやってほしかったんだけどね。本当は。。
    チームの状態が徐々に良くなっていたから得点が出るかなと思っていたけどあまり出ない。結局、今期の最大の弱点だけど得点力不足が露呈したって感じ。シュート本数は毎回多いんだけど、打ち上げてる数が多いんだよね。前半はまったくと言っていいほど撃っていなかったから、前半に比べたら進歩だけど、もう少しなんだよな。。結局最初のゴールは後半30分。左サイドから攻め込んでいたルーカスが箕輪さんに倒されてPK。これを冷静に決めて初ゴール。う~ん、できれば流れの中で取ってほしい。ここから後半は防戦気味だった川崎も攻め込み始める。多分守備に回っていたのは監督からの指示だったんだと思うけどね。ヒヤヒヤする場面が何度も。う~ん、微妙。後半41分、キーパーが弾いたこぼれ球を石川が押し込んで2点目。でも結局これで終わり。

    ○川崎 5-4 FC東京●

    この試合見て思ったんだけど、原監督は選手の状態をきちんと把握してるのかな。もし把握しているのなら茂庭の状態も考えた戦術を立てていると思うんだけど。多分、茂庭が回復したみたいだから・・・、的な感じで今日のスタメンを組み立てたとしか思えない。じゃなきゃこんな試合になるはずないもん。大分昔にも書いたんだけど、今年の構想はCFにワンチョペか平山がいるってのが基本構想だったはず。でもトップルーカスのみってのはどういう考えか。守備に関してもCMFとCBの間にスペースが空いていたのが見えていたはず。にもかかわらず対策を採らずに結局前半4失点。ここを埋めるのは浅利に意識的に場所をとるように言っておけばいい話だと思うんだけど。う~ん、原さんがどういうサッカーをしたいのかが微妙に見えてこない。
    選手一人一人についても改善点なところあり。筆頭は石川。もっとえぐる動きをしてほしい。石川はサイドを縦にしか使っていない。ボール持ったらもっと中にえぐる動きをしたりするみたいにもっといろいろしてほしい。横からだけなんだよね、今の石川は。ワンチョペも足元でゴネるくせがあるし。茂庭は動かないし。

    改善すべきは多いと思う。次は横浜FC戦。その次は味スタで千葉戦。とりあえず、勝て。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 クソ田舎。
    ≫次の記事 ゲゲゲ。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


