Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    100:キング。

    2007/04/21 (Sat) 21:54
    観戦記 J1第7節 FC東京vs横浜FC @味スタ

    横浜FC戦。Jリーグに2001年に加盟して以来ずっとJ2だったチームだけど、今年からJ1に昇格してきたチーム。ドラゴン久保とか、キングカズとか、奥大介とかが怖いチームだけど、逆に言えば怖いのはそこら辺だけ。後は難波とかもいるか・・・、まぁ警戒さえしていればちゃんと勝てるチームのはず。ただ、こちらのチーム状態が悪いってのは差し引かなけりゃならないけどね。
    今日から茂庭がベンチに入る。戦線離脱は2月18日・・・だったかな?去年も後半は怪我で戦線離脱だったから茂庭が帰ってくるのは実質半年振りか。茂庭がいないチーム状況は悪いの一言だと思う。茂庭が戦線離脱した去年の終わりごろから6連敗をしたし、今年もホーム5連敗なんかしてからね。これで少しは良くなるといいんだけど。。ってか、本当は茂庭がいなくても勝てるチームを作るほうが先決なのかもしれない。U-22組は昨日シリアから帰国なんで今日は休養ってことで休み。代わりに赤嶺や池上がベンチ入り。メンバーはそんな感じかな。

    今日は“もしもしホットラインの日”ってことで地元小学生のチアリーディングチームが登場。何故かゴール裏に向かってチアリーディング。普通はメインに向かってやるもんじゃないのって思ったけどまぁいいか。後ろの人は「ロリに力か・・・」なんていってたけどね。

    試合については続く。
    続き

    まずは審判発表。another world・・・
    ブーイング。違う世界に連れてかれる。。

    今日の布陣は

        ①  ②
      ③      ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①ルーカス ②ワンチョペ ③栗澤 ④石川 ⑤福西
    ⑥浅利 ⑦金沢 ⑧藤山 ⑨今野 ⑩徳永 ⑪塩田

    久しぶりの4-4-2。小平では何回か見たけど、試合で見るのは初めてかな。左の鈴木規郎を外したのは正解だと思う。前回も書いたけど、規郎のところが前後であいてしまい、そこのスペースからつぶされるってパターンで毎回失点してるから。規郎は戻れないから守備力も落ちるしね。いくら職人って言っても金沢一人で左サイドを持たせるわけにはいかないし、栗澤のほうが目立つファンタジスタなプレーはなくても前後の動きはできるから。2トップはワンチョペとルーカス。どちらかというとワンチョペのほうがSS的な感じかな?ルーカスは前線で個人技でできるし、それにボール供給って意味でワンチョペをつけると。RSH石川、一応登録ではウイングかな?CMFの場所に福西と浅利のダブルボランチ。守備的なパスカットや短めのパスを出して運動量を稼ぐのが浅利、あまり動かず全体を俯瞰するような立場に立ち的確なところへロングも含めたパスを出すのが福西。役割は確実に分かれてきている。わかりやすいね。バックラインは金沢・藤山・今野・徳永。前回から今野がCBになって徳永がRSBに戻る。徳永はやっぱりサイドバックのほうがいい点が活かせると思うね。今野にしても必ずしもCB的なことだけをしてるわけじゃないし、これはこれでいいんじゃない。

    前半は横浜側がキックオフ。久保はそこまでじゃないけど、キング・カズは良かったね。さすが時代を作った男だけはあるよ。左サイドからの攻撃がハンパない。起点は左だし、そこからのクロスが一番怖い展開。やっぱキングさんは違うよ。ただ、攻撃に関してはそこを注意すれば良いってのが分かっているから良かったかな。守備に関してはハマナチオ。いや、そこまでじゃないけど比較的堅め。そして、そこからのカウンター。典型的なカウンターサッカーって感じ。東京の攻撃は基本は右の石川か左の栗澤が起点。ただし、ルーカスが左に、ワンチョペが右に流れることが多いから真ん中に誰もいないって展開も多い。それに助けられていることも多いからなんとも言えんのだけど、ここでもう一人詰めていたら・・・、とかここで中に誰かいたら・・・、って展開があったのも事実。中がなぁ、もう少ししっかりしていれば点が入るんだろうけど。ワンチョペも悪くなかったし、ルーカスも良かったから点が入るかなと思ったけど案外そうでもなかったからなぁ。
    守備は良かったと思う。やっぱり徳永はサイドバック。センターバックじゃボールのキープ力などの徳永の強みは出ない。石川と組んであがっていく力はかなり強いね。今野センターバックも正解だと思う。次に浅利を出さないとしたら、伊野波か梶山をボランチにして今野はセンターバックのまま茂庭と組ませるってのも良いと思うな。ただでさえ東京はボランチが多すぎるきらいがあるから、今野がセンターバックとして結果を残してるのならセンターバックで定着させるのもありだと思う。しかも福西とのコンビはあまりうまくはいっていなかったみたいだしね。

    後半は東京のキックオフからスタート。最初の立ち上げでヒヤリとした場面はあったけどその後は安定・・・って言うかその直後の46分、向こうのハンドでフリーキック。これははじかれたけど後ろに回してボールはワンチョペのもとへ、ワンチョペが3人に囲まれてだめかと思ったときに前の今野(何でそんなとこにいるのかが分からないけど)に絶妙のパス、そのままシュートを打って入った!!わっしょいわっしょい!!!!難しい角度だったけど、よく決めた。あんた、やっぱ代表だよ。ワンチョペのナイスアシストもあったしね。よー決めた。ここから東京の流れが変わりはじめる。一番変わったのはワンチョペだろうね。身体能力の高さを遺憾なく見せ付けてくれたし。ワンチョペはうまいんだけど足元でごねたり、肝心なところで撃たなかったり、たまに打ち上げたりって感じで何故か得点に結びつかないんだよね。でも、やっぱり上手だ。ルーカスと同じで一人で得点する力があると思う。後は得点という結果だけだよ。交代は後半21分、ワンチョペに代えて馬場。これでシステムは微変更して4-5-1になった。この交代はなんとなく分かる。次の切り札は石川に代えて規郎。これがかなえは不安でしょうがなかった。しかも、どうやら栗澤を右に入れて左に規郎って感じみたい。金沢と規郎はやばい。金沢一人で2人ディフェンスする必要あるよ。規郎はそこらへんの意識改革が必要だよ。意識的に戻るようにしないとね。不安だったけど、規郎・金沢の当たったところは大して押してくるところじゃなかったから何とかなったって感じかな。最後の切り札は後半ロスタイムに栗澤に代えて川口。最後の最後だから時間稼ぎ的なもの+栗澤よりも斬り込める人物的な選出かな?最後までが長く感じる・・・・、試合終了!!

    ○FC東京 1-0 横浜FC●

    やっぱり栗澤が左は正解だね。最後の時間に点を取らなければ負けって言う状況下ででは鈴木規郎のほうが良いだろうけど、それ以外では規郎は使いづらいプレイヤーになっている気がする。規郎は一時期サイドバックにコンバートされそうになっていたけど、あの時期に戻るべきときに戻るって事を学びきれていなかったみたい。今年はガーロ後ってことと福西加入もあってカウンターサッカーってだけのサッカーをしていない東京だからやっぱりそういうところはしっかりしてほしい。
    今日の入場者数は22,000人。東京側の1階席はほとんど埋まっていたんだけど、アウェイ側と2階席がガラガラ。少しは考えたほうが良いかもよ。たとえばU席を削ってゴール裏2階席は全体ホーム自由席料金にするとか、アウェイ側を最初かなり狭くして、それぞれホーム・アウェイの客の入りに応じて緩衝帯を徐々に狭めていくとか。それじゃないと3万人の壁は破れない気がする。アウェイに応じて客の入りが変化するようじゃだめだよ、常に4万5千人集められるようにしないと。空席は何も生まないんだから、値下げを敢行してでも観客席を埋める努力をしてほしい。クラブに人気が出てくれば、そのあと値上げをすれば大丈夫だよ。

    満員のスタジアムで試合が見たい!!
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    ≪前の記事 王子。
    ≫次の記事 雨の国立。

    コメント

    コメントの投稿

    名前
    題名
    メールアドレス
    URL
    コメント

    パスワード
    Secret
    管理者にだけ表示を許可する

    ブログ TOP


