Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    121:あ~ぁ、結局。

    2007/06/30 (Sat) 20:32
    もともと該当スポーツの文化がない所に新しいスポーツを根付かせるのはどれだけ難しいことなのかという例。

    NFLヨーロッパが今季限りで消滅(6/30 スポーツ報知)
    NFL欧州、赤字で消滅 (6/30 時事通信)

    NFLヨーロッパの存在を知っている人がどれだけいるのだろうかという問題もあるんだけど、それが消滅したことを伝えるニュースです。ヨーロッパでアメリカンフットボールを普及させること、アメリカ本土のNFLのレベル向上のための2軍的な意味合いで作られたNLFヨーロッパ。結局アメフトは欧州の市場には受け容れられず、毎年年間36億円の赤字計上だったみたいです。
    まぁ、当然と言えば当然。もともとヨーロッパにアメフトを見る文化がないんだから。しかも1国単位のリーグではなくて欧州全体で一つのリーグ扱い、当然移動費も宿舎代もばかにならない値段がかかる。NFLの下位リーグだから選手も地元の選手は少ない。ハコはサッカーのハコを転用しているから市場が狭いにも関わらずバカでかいハコを使っている。(ハンブルグのチームだと、ハンブルガーSVの本拠のアリアンツ・アレナを共用。収容51,000人)これじゃ成功しないわな。フットボールと言えばサッカーの世界で「フットボール」と呼ばれる競技が2つも3つもあるのも問題。混乱が起きる。
    しかもヨーロッパの人はほとんどアメフトのルールすら知らないと思運ですね。やっぱり国ごとのカレッジ・リーグを活性化するあたりから始めるのが普通でしょう。いきなりプロリーグでは失敗するのが当たり前。もう少し基盤を作ってからでしょう。プロリーグを作るのは普通は最後なんだから。

    物事を上手に運ぶのって難しい。改めてそう思いました。。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    DISCUSSIONコメント(0)

    120:7+2=実質9。

    2007/06/25 (Mon) 22:07
    確かにこのままではいいとは思わないけど、これは厳しいだろって話。

    J1第16節 試合終了後の林 健太郎選手(甲府)の行為について
    J1第16節 退場に伴う茂原 岳人選手(甲府)の出場停止処分について

    林が2試合、茂原は赤紙の出場停止分を含めて7試合出場停止。確かに主審に対する侮辱は重罪だとは思うけど、7試合は重くねぇか?この日の主審はこれまでも散々問題を出していた家本さんです。しかも、この日出場時間20分の間にリチェーリを追い出して、合計で9枚も紙を出した人ですよ。
    リーグとしては“家本審判員は昨年末に研修を行い、今までよりもレフリングが安定してきている。実際、今年はここまで大きな問題は起こしていない。ここで問題があったということになればそれはリーグの再研修が無駄だったと認めることになる。よって、これは厳罰に処す”的なにおいがするんだよなぁ。実際、茂原の中身を見てみると…

    赤紙:1試合停止
    侮辱行為:6試合停止
    破壊行為:1試合停止

    …器物損壊より侮辱行為のほうが重罪ですか。。茂原と林は確かに川崎の森クラスに暴れていたけど、それでも違うだろとは思うけどなぁ。甲府はきついだろうなぁ、この時期に主力級の茂原が後半戦まで抜けてその間に最下位の横浜FCともやりあうみたいだし。降格してほしくないチームなんだけどなぁ。。 にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    SPORTコメント(0)

    119:青赤対決。

    2007/06/21 (Thu) 00:42
    観戦記 J1第16節 FC東京vs甲府 @味の素スタジアム

    前半戦最後になるかもしれない東京の試合に行ってきました。G大阪戦は無理、鹿島戦は微妙。お金がね、交通費+チケット代なので。。時間はあるんですよ、こちとら身分は学生なものであまり移動距離を稼げないもので。
    今日は大学に行ってから味スタという平日水曜開催のコース。水曜日の4限はゼミ。ここ数週間は必ず延長しているんだよね。今日も例に漏れず延長。次のゼミがないので後になっても教室は使っていい状態。通常4時40分に終了なんだけど、5時とか当たり前。6時の3回あれば2回、7時も一回ありました。今日も時計を見たら5時50分。大学から味スタまで1時間。うわーぁ、微妙。何とか試合開始10分前に到着することができました。でも、そんな時間からでも入場している人はかなりいたけどね。甲府戦だからみんなそんなに早くは来ないってことでしょうか。

    甲府。現在自動降格圏内のチームです。増嶋のレンタル移籍先でもあります。ここを落とすと下手打つと4連敗もあり得る展開。次は現在首位のG大阪を万博で、その次が序盤調子を落としたものの現在きわめて堅調な鹿島とカシマでやらなければとなっています。東京は上位喰いもするチームだから必ずしも…、というわけじゃないけど、特に鹿島とは相性が悪いし、G大阪だってずば抜けて調子がいいし。そういったわけで、何が何でも勝たなければいけない試合。下位との勝ち点差をつけて、最低限後半戦に向けて現在の順位は保障できるかどうかって感じですね。逆言えば、ここで負ければ14位、15位で折り返しもあり得るよ。

    あとは続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    118:赤黒。

    2007/06/17 (Sun) 22:25
    観戦記 J1第15節 FC東京vs浦和 @味の素スタジアム

    今日は久しぶりのFC東京ホームゲームの日。今日の相手は浦和です。自称・ビッククラブの浦和ですが、今期はどうも不調。不調っていうか、引き分けがすごい多い。不敗神話のあった埼玉スタジアムでも負けているし、A3では惨敗。う~ん。。
    今日の開門時間は午後1時。でも、かなえは朝の5時半起き。7時に家を出て、8時15分から待機列。8時15分。開門まで味スタの外で4時間半行列の中でした。そんな時間なのに、浦和側にはもう既に人が。うようよいるよ、赤いのが。熱血なんですね。自分なら事前開門がないなら絶対に早く来ようなんて思いませんよ。開門の1時間前にスタジアムに着いていたらいいほうです。実際、普段の試合なら自分も開門の30分前ぐらいに味スタに着いているようなイメージですからね。外は直射日光がサンサンと。日に焼けてしまう。。試合開始は4時。あれ、待ち時間だけで7時間超えてねぇか。。まぁいいか。
    今日の参戦メンバーは面白いメンバー。アジさん・カホ・11期の某環境とサッカーに熱い嬢様。なかなかないよね、こーゆー面子も。現役がかなえとカホとO西だけってことがまずないし。それにタッキーさんがいないってのもないし。う~ん、FC東京の成せる技や…。

    試合の感想等については続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    117:後半戦日程。

    2007/06/16 (Sat) 21:49
    明日は浦和戦です。去年は味スタの半分近くまで(おそらく入場者数でいえば半分以上でしょうが)がアウェーで埋め尽くされてしまいました。まぁ優勝がかかった試合だったってのもありますが、それにしても…って感じでした。今年は相手をサイドスタンドだけに押しとどめておくことができるのでしょうか?事前にチケットを欲していた東京サポには事前発売もあったし、よっぽどのニワカでもない限り大丈夫だとは思いますが。。

    さて、今日は後半戦日程の発表日でした。事前には6月上旬に発表と聞いていたので遅いな~って印象。まぁ、クラブのせいじゃなくてリーグ事務方のせいなんで誰責めるわけにもいきませんけどね。
    前半戦は5月と3月に東京の近郊ゲームが集中していたって傾向がありましたが、後半はどうなんでしょうかね。また●月がA関東勢のゲーム、ほかは遠征やんってことがないといいんですけど。

    あとは続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    116:ハンカチ。

    2007/06/03 (Sun) 22:33
    決まっちゃいましたね、六大学野球。結局早稲田の優勝ですよ。みんなの予想していたとおり。しかも最後の最後でハンカチ。ほんとに、結局ハンカチのための大会みたいなもんでしたね。法政の人間としては面白くないことこの上ないですが。観客の数が昨日が34,000人で今日が36,000人。スタジアムキャパシティーが38,000人だから、消防法違反ぎりぎりですわ。スタジアムレコードを更新した可能性もあります。(去年の六大学選抜vsヤクルトもすごかったけど、ヤクルト側に空席があったからなぁ。)
    法政もぱっとしなかったし、こんなので大丈夫なんでしょうか。な~んか人気・実力共に早稲田一人勝ちの様相を呈しているんだよね。まぁ、今回が他と一番違うのはこの早稲田優勝が「斉藤祐樹」ってキーワードと一緒に出来上がっている点。実力面ではどうかわからないけど(早稲田は秋も優勝しているし)人気面では確実にこの人の影響大だよね。まさか野球の試合に台本があるとは思わないけど、あると思われてもしょうがないような展開。だって、まさにメディアが喜びそうな展開だらけなんだもん。対抗馬が出れば人気が二分できる対抗馬がどこかの大学に入ってくれればそれだけで違うと思うんだけどな・・・ にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    SPORTコメント(0)

    ブログ TOP


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。