Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    81:実にくだらないこと。

    2007/01/28 (Sun) 18:08
    論文かいてても飽きるので、いろいろと考えてました。
    今野と福西をかけたら茂庭が並ぶとか。(6×37=222)・・・、バカですね。

    ンで、ふと思ってオフィシャルを見たら、選手紹介のページが更新されてました。新ユニになったので、全員の写真が更新されています。せっかくなので見てみましょう

    FC東京 選手紹介

    いろいろと気になったものがあるので書いていきます。まぁ、プレーの話とかではないからどうでもいい話っちゃどうでもいい話ですけどね。気になるものは気になるので。。

    続く

    続きを読む »

    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    80:どうなんでしょうなぁ。

    2007/01/27 (Sat) 21:44
    興味のない人には本当にどうでもいい話。アメフトのワールドカップ出場国が決定しました。ね、どうでもいいでしょ!?
    かなえ的にもそんなのどうでもいいんだけど、一応開催国は日本って事になっているんですよね。いつやるのって話ですが、7月に川崎でやるみたいです。会場は等々力陸上競技場だったと思います。あと、川崎球場か。告知してるのかしてないのか、自分で一生懸命情報を探らないと分からないってのがマイナースポーツですな。。
    過去2回ワールドカップを開いていて、現在日本が2連覇中。これにはアメリカが出場していないってのがあるんだけど、それでも欧州全体でプロ化しているアメフトに企業クラブしかない日本人が勝ったってのは実績としてありますよね。別にこの競技は世界大会で勝って凄いって競技ではないんだろうけど、まぁ負けるよりはいいでしょう。

    で出場国。
    アメリカ・日本・スウェーデン・ドイツ・フランス・韓国。
    6カ国ですな。なんだか微妙な割り方ですよね。

    何が微妙かは続きで。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    SPORTコメント(0)

    79:昨日に引き続き。

    2007/01/26 (Fri) 22:47
    今度はヤマザキナビスコ杯の日程書きますね。
    2004年は東京が取ったナビ杯。世界に繋がってないってのもあって、天皇杯やリーグ戦と比較すると多少注目度が落ちる気がします。もちろん年間通じて戦うJ1リーグ戦や高校生クラブからJ1優勝チームまで参加して日本の頂点を決める天皇杯に比較したらJ1チームしか参加しないカップ戦は劣るのかもしれません。でもJリーグ3大カップに数えられ、J1のチーム“しか”参加できないナビ杯も凄いと思います。
    ここのところ、2004年は東京ですが、2005年・2006年と千葉が取っています。しかし昨日も書きましたが、千葉は阿部・坂本に加えて櫛野といった主力がぬけたため今期の大幅な戦力ダウンが予想されます。どこが勝つのか、もちろん去年の成績を見れば優勝候補筆頭は浦和なんだろうけど、必ずしも予想どうりにはいかないのがサッカーのおもしろいところ。ちょっと見てみましょうか。。

    後は続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    78:日程発表。

    2007/01/26 (Fri) 01:08
    待ちに待った日程発表。今年の開幕はどこなのか、たのしみですなぁ☆
    ただし、開幕戦は見にいけないんだよね。家族の都合で。できればサボってでも行きたいぐらいなんだけど、こればっかはどうしようもない。自分もこの行事の賛成側に回ったコトだし行かないとね・・・

    んで、日程発表。
    事前に発表されたのはTMの2/25東京V戦。PSMとどう違うのかとか言われそうだけど、PSMは一応公式戦。警告を喰らったら次の試合に持ち越されます。逆に、TM(練習試合)は警告は持ち越されない、あくまでも練習のための試合。逆言えば“何してもいい試合”。・・・今期No.1の荒試合予想はかなえだけではないはず。絶対に負けられない試合だけど、それ以上に怪我をしない戦いであってほしいですね。あくまでも本番はシーズン戦。前哨戦はあくまでも前哨戦だし、別に負けてもカウントはされる試合じゃあありません。緑に負けるのは癪だけど、今野や福西に怪我されたらその時点で優勝はキツくなってきます。現状で茂庭が怪我して対策を考えてる最中なのに、それだけはいやですから。。

    まぁ、公式戦については続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    77:獲得。

    2007/01/22 (Mon) 23:02
    福西を獲得。阿部・坂本隊長・鈴木慎吾がみんな逃げた時にはどうなるかと思いましたが、フロントさんたちが頑張ってくれました。エライよね、とりあえず結果は残してるから。。

    福西崇史選手 移籍加入決定のお知らせ

    しかしフロントはいい判断しましたね。
    阿部:年俸7000万円 移籍金 4億2000万円
    福西:年俸6500万円 移籍金       0円

    これでキッカーの問題も高さで補う事が可能になりました。伊野波・梶山・馬場らの若手に対して経験が豊富な選手の加入で刺激になりそうです。(今野や茂庭はどーなんだと反論を喰らいそうですが)もちろん、中盤が激戦区になって、ユルいプレーができなくなったというのも大きいですね。個人的な先発予想はこれ。

          ①
      ③  ②  ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
          ⑪
    ①ワンチョペ ②梶山 ③ルーカス ④石川 ⑤福西 ⑥今野
    ⑦金沢 ⑧エバウド ⑨茂庭(最初は伊野波) ⑩徳永 ⑪塩田

    アマラオ時代以来の東京の布陣、4-5-1は変えず。
    ルーカス左サイド化計画!!動きや状況によっては後半からルーカスを中心に寄せて梶山を落として鈴木規郎を左に投入。スーパーサブとしてノリオを使う。
    金沢は報道を見ている限りでは思った以上に回復が進んでるみたいなんで、左へ投入。昨日怪我した茂庭は開幕に間に合わないみたいなんで、最初は伊野波をCBへ。
    サブは土肥・八田・藤山・伊野波・馬場・鈴木規・平山。八田が分からなかったからとりあえず茂庭の代わりに伊野波を入れたけど、八田の出来次第ではここに八田が入るのも十分あると思う。体格なら茂庭の上を行くし。

    ・・・怪我人がこれ以上出なければ優勝の可能性が十分にあると思います。去年ヤバかったのは、悪夢の6連敗の時期にはCBが2人とも怪我ってのが大きな理由だと思います。得点は取れていたのに、それ以上に点を取られて負けていたのがパターンですから。。いざって時も今野と福西が守備の姿勢を強めれば守れるし、ルーカスとワンチョペでボランチの積極的な攻撃参加がなくても点を取れる布陣だと思うので。。

    第一次原政権でカップ取ったんです、第二次ではリーグを取ろう!!


    PS,2月25日のFC東京vs東京Vが“ジュビロの同窓会”と一部で呼ばれているそうな。 にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    76:中盤の補強。

    2007/01/20 (Sat) 16:41
    どうやらFC東京は福西にオファーをかけているみたいですね。

    年俸大幅減・・・福西 FC東京へ移籍へ
    福西に東京オファー、千葉、名古屋も

    ボランチは確かに補強ポイントです。阿部の獲得失敗もありますが、宮沢は大分に移籍しましたし、伊野波はオリンピックの時期にはいません。中断前の7月が一番危険なわけですな。福西が入ればボランチは今野と福西の2人。悪い布陣とは思いませんね。。
    福西は首都圏のチーム希望らしいので、千葉との競合でしょうね。怪我の多い阿部よりもひょっとしたらいい補強かもしれません。後の課題はキッカー不足と右SBの控え。徳永はオリンピックの時期に消えますし、怪我するかもしれません。キッカーはエバウドが蹴れますが、191cmの高さはできれば真ん中で欲しいところ。どうするんでしょうか・・・

    どうでもいいことは続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(2)

    75:新体制。

    2007/01/14 (Sun) 22:10
    お楽しみの新体制発表。

    2007年シーズン新体制を発表

    原博実の監督復帰は決まっていて、倉又前監督はユース監督に戻りました。元の鞘に納まったって所でしょうか。しかし、これでガーロが元監督になってしまいましたね。Jリーグの監督ってどんなに長くても5年ぐらいで交代、早くて半年で交代って言われてますが、早いですね。コーチは大体は倉又体勢を引き継いだ感じでしょうか。参謀長の長澤さんも変わっていないみたいですし。
    後は三浦文丈の入閣。これは予想ついてました。浦和戦のマッチデープログラムの三浦インタビューに“選手として伝えられる事は・・・”とか、“東京に恩返しがしたい”とか、“理想の監督と言うか・・・原さんの考えが・・・”とか言ってましたから。将来は東京の監督として“育成”していくってのをフロントとしても考えているのでしょう。これに関しては今シーズンだけで終わる話じゃないのでね。。

    背番号については続きで。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    74:『荒ぶる』か。

    2007/01/13 (Sat) 19:32
    TV:NHK教育 ラグビー大学選手権 決勝 早稲田vs関東学院 @国立競技場

    本当はNHK総合で放送されるはずだったラグビー大学選手権決勝ですが、津波報道の影響で教育に変更。おかげで右下にずっと日本地図。見難いったらありゃしない。

    決勝の組合せは3連覇を狙う早稲田と悲願の優勝を狙う関東学院。
    かなえの中の注目選手は早稲田の矢富と五郎丸ですね。五郎丸の注目度はもうハンパないですけど。何しろ大学2年なのに日本代表になってしまうような選手ですから。ロングキックは凄いですな。矢富も個人的には注目です。SHなのに突破力があって足も速い。判断力も良いですしね。
    かなえ的には7割方早稲田が勝つだろうと思っていました。このブログにも書いているんですけど、リーグ戦では関東はスタミナ不足とパワー重視が響いて(かなえはこれが原因だと思ってます)法政に負けています。特にスタミナは1ヶ月ぐらいでつくのか・・・、て思ってましたからね。。来年のシード順の事もあるので関東学院にはがんばってほしいところなんですが。。

    試合に関しては続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    SPORTコメント(2)

    73:なんだかな。

    2007/01/12 (Fri) 00:22
    東京の新体制は1月14日に発表になるようです。その前に少しまとめを。

    はっきり言って今年は全く大丈夫な気がしません。去年戦力になっていた選手で現在のところわかっているのは放出でジャーン・阿部・宮沢・戸田・増嶋。一方戦力になる可能性が高い選手はワンチョペとエバウドだけ。しかも、この2選手は来日前だからJリーグにフィットするかがわかりません。去年の冒頭の時点ではササがいたので、去年と比べて最低で4人は足らない。戦力アップを考えているのならばそれでも足らないぐらいでしょう。
    まだ未定なところではジェフの阿部勇樹と坂本将貴がいますが、現時点での報道では阿部は浦和、坂本は新潟でほぼ確定です。東京は他にも新潟の鈴木慎吾にもオファーをかけたみたいですが、それの獲得もなりませんでした。

    現時点で考えられるオーダーは
         ①
      ③  ②  ④
        ⑤  ⑥
     ⑦ ⑧  ⑨ ⑩
         ⑪

    ①ワンチョペ ②ルーカス ③鈴木規郎 ④石川直宏 ⑤梶山陽平
    ⑥今野泰幸 ⑦藤山竜二 ⑧エバウド ⑨茂庭照幸 ⑩徳永悠平
    ⑪塩田仁史

    でしょうかね。これだけ見れば、それなりに固い布陣だとは思いますが、ルーカス・今野・茂庭のうち誰かひとりでも故障者が出れば即瓦解しそうな気がします。特に茂庭は怪我癖がついてしまったみたいですから、本来なら誰かが抜けてもカバーが効く層の厚いチームを作る必要があるんでしょうけどね。。

    これからは愚痴になるので続きます。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    72:試合を決めるもの。

    2007/01/06 (Sat) 22:56
    観戦記 bjリーグ第9節1日目 埼玉vs東京 @所沢市民体育館

    年が明けてから最初のbjリーグ公式戦。去年の年末は所沢開催がなかったから見に行かなかったんだけど、ここからしばらくはホームゲームが所沢開催なので見に行こうと思えば見にいけます。ただ、2000円ってのはイタイのですが。。
    今日の相手は東京アパッチ。本拠は有明ですね。何であんな人の住んでいないところをホームにするのかよくわからないチームです。代々木とかいろいろと他に選択肢はあったと思うのですが・・・、有明コロシアムでやっているから人を集められないチームですね。潜在能力はもっとあると思います。やっぱプロ興行やるからには“ハコ”って大事だと思うし。
    ま、いいや。どっちにしても湾岸のヤンキーには負けられません。意地でも勝ってもらいたい試合です。東京は6位・埼玉は7位・ゲーム差1。これで勝てば順位変動。今日は負けられないのです。でないと明日のゲームにも悪影響がありますしね。順調に勝っておかないと次に繋がりません。

    ま、前置きはこのぐらいで続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    BRONCOSコメント(0)

    71:惜敗だけど完敗。

    2007/01/03 (Wed) 22:52
    観戦記 RICEBOWL オンワードvs法政 @東京ドーム

    いや~、新年1発目が1月3日ってね。どんだけ更新してないんだよ。。
    今日はアメリカンフットボール日本選手権、通称ライスボウルを見てきました。どうやらNHKの中継もあったみたいだけど、やっぱスポーツは生で観たいよね、できるだけ。
    ライスボウルは大学生代表対社会人No.1が対戦ってことになってます。大学生は建前上はあくまで代表。西日本チャンピオン・東日本チャンピオン・東西学生王座の中から選考委員によって選出って形になっているんだけど、実際は東西学生王座決定戦(甲子園ボウル)の勝者が出るって事になってます。社会人側は日本社会人選手権の勝者だから、1番強いところが来ることになってます。

    法政は甲子園で僅差で関西学院に勝って東京に戻ってきました。注目はQBの菅原とDTの伊倉ですね。特に菅原はクラッシュボウル・甲子園ボウルとMVPを取っています。伊倉もキャプテンとしてチームを引っ張ってきてますし、期待が持てます。(まぁ、QBが注目を受けるってのは結構当たり前のことなんですが。。)

    試合に関しては続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    Sport HOSEIコメント(0)

    ブログ TOP


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。