Profile

かなえ

Author:かなえ


かなえ@FC2です。
このブログの説明はこちら

2006年からFC東京をゴール裏で観戦している都下の「某六大学H」の3年生です。
FC東京以外にもbjリーグ・埼玉ブロンコスを観たり、法政大学体育会を観たり。
色々な試合の観戦日記を中心にいろいろな話題をピックアップします。

暇な時にゆっくりご覧になって下さい。

QRコード

QRコード

カウンター

やる気バロメーター

Comments

New Entry

Category

Monthly Archive

Links

J1 次節対戦表

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

J1順位表

☆FC TOKYO★

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

  • FC TOKYO Official HP

  • トーチュウ 365日FC東京
  • Search

    ブロとも申請フォーム

    :スポンサーサイト

    --/--/-- (--) --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    スポンサー広告

    55:文丈祭。

    2006/11/26 (Sun) 22:03
    観戦記 J1第33節 FC東京vs浦和 @味スタ

    今日もFC東京の試合を見てきました。今日の相手は浦和レッズ。
    試合前から凄いですね、レッズ応援団。まず、かなえは武蔵野線を使って府中まで行ってそれから京王線で飛田給ってルートを使っているのです。開場2時間前に味スタに向かったのですが、既に武蔵野線の中に既に赤黒の人が。京王線の中では赤黒率上がってるし。。
    この試合はチケットが10分で売り切れたという試合で、飛田給駅前には「チケット売ってください」を持った方々がたくさん。。ダフ屋から買ったほうが早いだろ・・・、まぁマフラーがみんな赤黒なのでスルーですが。優勝かかった試合ですからね、見たい気持ちはよく分かりますが。。
    味スタの前に行くと赤黒の人々がすでに列をなしています。ウヨウヨいます。むしろキモイですな。。どうやら開場待ち。あくまでも開場2時間前ですからね・・・

    東京の列も普段より人数倍増になってます。2時間前に着いたのに、待機列は普段よりも後ろ。。D丸さんに借りたソシオチケットで入場したのですが「こんなにソシオいたか!?」な人数。普段来いよ・・・。別に関係ないんですけど、一般で入った人はちゃんと試合を見れたのでしょうか??ソシオ開門が15分早いので、いい席は全部ソシオが埋めています。まぁ、バックスタンドetc...はちゃんと残っていたみたいですが。。

    なんか長引いてきちゃった。続きます。。

    続きを読む »

    スポンサーサイト
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    54:知っている人は・・・?

    2006/11/25 (Sat) 19:47
    TV:NHK教育 関東大学ラグビーリーグ 法政vs関東学院 @秩父宮

    テレビで見ました、関東大学ラグビーリーグの最終戦・法政vs関東学院を。本当は秩父宮まで行こうかとも思ったのですが、よく考えたらかなえはラグビーのルールに詳しくないことが発覚。家でルール解説を聞きながらテレビ観戦が一番安全だということに気が付きました。
    現在法政は5勝1敗(不戦勝含む)で3位です。1位は全勝の関東学院で2位が法政が先週負けた東海大。ここで法政が勝てば、法政・関学・東海が勝ち点で横並びとなるわけですな。得失点差での順位決定です。逆に法政が負ければ、法政は3位で落ち着くと。。
    5位までは全国大学ラグビー選手権に進めるんだけど、シード順に大きな影響が出ます。1位なら全国シード2位なんですが(ちなみに、1位は早稲田・明治・慶応を擁する関東大学対抗戦。強いね。)、2位なら4位、3位で7位、4位で11位って感じでしょうか・・・、使用できるスタジアムに変化が出てきますね。1回戦が1位ならば秩父宮、2位なら福岡、3位なら・・・、知らないwそんな感じです。関東で試合したいなら勝てってことですな。。

    試合については続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    Sport HOSEIコメント(4)

    53:去り行くもの。

    2006/11/25 (Sat) 09:24
    三浦文丈選手、現役引退
    FC東京の三浦引退へ

     
    J1のFC東京は24日、MF三浦文丈(36)が今季限りで現役を引退すると発表した。
    三浦はリーグ戦通算295試合に出場し、37得点を挙げている。日本代表でも95年にダイナスティカップのメンバーに選出された。
    26日の浦和戦(味の素スタジアム)後に、ファンにあいさつをする。


    マリノス戦で最後まで使ったのはこういう裏があったのでしょうか。
    とりあえず、お疲れ様です。 にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(2)

    52:逆転。

    2006/11/23 (Thu) 23:47
    観戦記 J1第32節 FC東京vs横浜FM @味スタ

    大学の学祭を途中で抜け出して味の素スタジアムへ☆出たのはいいんですが、時間を読み違えて開場に間に合わないってね。どうなのよ、俺?

    今日の相手は横浜Fマリノス。順位は・・・、確か東京の2つか3つぐらい上にいます。どうやら東京と戦うまでは3連敗していたらしく、何が何でも東京には勝っておきたいって話みたいですな。。
    一方の東京はU-21の試合があったため、伊野波と梶山が欠場。やっぱり疲れているからね。国立での韓国戦があったわけだし。(平山も出てたんだけどなぁ。)他にも、茂庭がいまだ負傷で欠場。やっぱり今期は絶望的かなぁ・・・、まぁジャーンが復活したから、DFはこれに賭けてみるってのも手ですが。。ってことで、東京はあんまり見ない三浦フミタケと宮沢が出場。三浦はフィールドで見るのは初ですか。。Subには栗澤もいますしね。あ、阿部吉郎もいないな。何でだろ?

    まぁ、今日はこんな感じで続きますか。。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    51:新曲。

    2006/11/22 (Wed) 20:51
    涙のふるさと 涙のふるさと
    BUMP OF CHICKEN (2006/11/22)
    トイズファクトリー

    この商品の詳細を見る


    たまには(?)スポーツ以外のことも。
    買いました、バンプの新曲。。

    涙のふるさとですな、よきかなよきかな。
    でも個人的には“真っ赤な空を見ただろうか”の方が好きですね。曲の感じといい、なんといい優ですゎ。あと、思いのほか“ウラ”も好き☆特に“Everybody,everyboody has adream”のところとか大好き♪
    まぁ、気になる人は聞いてみては??

    あ、そうそう、来週はスキマスイッチのアルバムね。今週の新曲は無視して来週買うわぁ♪♪ にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    REVIEWコメント(2)

    50:大接戦!!

    2006/11/19 (Sun) 21:25
    観戦記 bjリーグ第3節2日目 埼玉vs新潟 @所沢市民体育館


    このブログを見ている人で“bjリーグ”の存在を知っている人が何人いるのでしょうか、日本のバスケットプロリーグです。バスケットボールには日本バスケットボール協会が運営しているJBLがあるのですが、そこから分離・独立して作ったのがこのbjリーグ。ここら辺の詳しい経緯はそのうちかなえが書いてUPします♪

    まぁ、とりあえずバスケの試合を見てきました。。
    埼玉ブロンコスvs新潟アルビレックスBB

    全6チーム中、埼玉は5位で新潟は1位。この組み合わせで昨日も試合をしたのだけれども、68-72で埼玉が負けています。。今日は勝たなくては。

    開場が13時15分で試合開始が15時、開場から試合開始までが2時間ってのはFC東京と変わりませんね。開場からが長いって愚痴ってる人もいたけど、そうかなぁ。。
    試合開始は15時なんですが、開場からってよりは、“開演”から試合までが長い。bjリーグはエンターテイメント性を重視しているらしく、試合開始前にいろいろなイベントを開くわけです。チアの人たちが踊ったり、選手紹介に時間をかけてみたりとかするわけですわ。。この時間が長いんです。他にも、クォーターの間の休憩時間に何かイベントを入れたりとか、いろいろしています。
    こっちはバスケ見に行ってるわけだから、別にいらんよと思うこともしてますからね。。まぁ、これも地域密着の一環なんだろうけど。

    あと、2階自由2000円・1階自由3000円って2種類の券種しかないってどうよ。。確かに、1階は仮設のベンチシートだから指定席が作れないってのはわかる。でも、メイン側とバック側(サッカー基準で話してます)で料金変える位のことはしてもいいと思うんだけどなぁ。。ちなみに、試合を見る分にはどっちも変わりません。。他のイベントには大いに影響しますが。。

    試合に関しては続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    BRONCOSコメント(6)

    48:磐田いわたイワタ・・・

    2006/11/18 (Sat) 17:49
    TV:TOKYO MX  J1第31節 磐田vsFC東京 @ヤマハ


    テレビで観戦、FC東京vsジュピロ磐田☆
    東京の中継は味スタの場合はMXがやって、そうじゃない場合はCSが無いと見れないって事が多いんだけど、今日はMXが中継の日♪♪テレビで見るのもまた面白いね☆
    ちなみに、CSが入っていると今日の解説はFC東京次期監督就任がほぼ決定と報知が報じた原博美が解説ですな。(まぁ、どこまで正確だかわかりませんが・・・)ちなみにどーでもいいことですが、記事によればこんな報道もあった赤いのがこれで新たに監督探ししなきゃいけなくなったそうで・・・、ご苦労なことでございますな。。

    とにかく、今日はアウェイの磐田戦。どうやら東京はJ1昇格以降5回このスタジアムで戦い、戦績は4敗1分らしいですな。勝ち星なし・・・、大丈夫かな??まぁ、ジンクスなんてものはあてにはできませんからね。しかも、前回の味スタ対戦じゃ勝ってるし。

    この程度で続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    49:先生の話。

    2006/11/17 (Fri) 18:28
    最近、記事を書いていないね。かなえです。。

    一昨日はゼミ飲みでした。八王子のきちんとで。。
    先生は2階席をご希望だったんですが、11人で2階席はないやろ~、って(お店の)判断で1階席になりました。たぶんみんなわかるよね、こんなところ読んでいる人たちは♪
    まぁ、いろいろ話をしたわけですわ。面白話を。。

    興味がない人も多いだろうから続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    RELICコメント(2)

    47:荒試合。

    2006/11/11 (Sat) 22:57
    観戦記 J1第30節 FC東京vs川崎F @味スタ


    観てきました、雨の中でFC東京vs川崎フロンターレの試合を。まぁ、屋根のあるところでなんですが。。今日は味の素Dayってことでカップスープを無料配布してました。。ひよこ某、ごめん。あれはもらいものだ!!(笑)
    今日のフロントの観客動員目標は4万人だったらしいのですが、実際に来た観客は2万3200人。今期の観客動員平均数は2万2900人。。この中には松本平でやったやつも含まれているはずなので、実質的には平均以下でしょうね。相手が優勝争いしてる関東のチームなのにこれか。若干引くわ。。

    東京は悪夢の6連敗を脱した後は・・・
    名古屋(A)○→広島(A)●→G大阪(H)○→大宮(A)○
    って並び。この後に天皇杯もやっているので、これで勝てば公式戦4連勝となります。しかも、この試合で勝てば今期1桁順位も夢ではなくなるわけですね。。
    対する川崎は現在3位。首位・浦和との勝ち点差が4。もしここで浦和●-川崎○だと勝ち点差は1。十分に期待が持てますね。逆に浦和○-川崎●だと勝ち点差は7で残りは4試合。今期は絶望的です。。何が何でも勝たなくてはいけない試合ですね。。


    能書きはこの程度、後は続く。。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(3)

    46:インタビュー。

    2006/11/10 (Fri) 23:35
    長く書いた記事が全部消えた。最初から書き直しですわ。。
    最悪だな。どうも、かなえです。。

    今日はエコプロがらみで経済のエライ人(?)・岡部教授に話を伺ってきました。岡部研究室は2度目です☆
    体育をサボって、ホタルの幼虫やカワニナなんかを見てきました。ホタルの幼虫は前回行った時に比べてかなり大きくなっていましたね。。かなり大きいカワニナを食べてました。前回見たときには1mmぐらいだったのに、5cmぐらいにはなってましたね♪あの幼虫、見た目きれいじゃないね(笑)
    今回はホタルの活動の取材って事だったんですが、他にも環境活動に関することとか、“bioactivity”という考え方も話を伺ってきました。。

    久しぶりにためになる話でしたね。。環境の活動に携わる人にはできれば聞いてほしい話でした。。特に、今後活動をするであろう里山etc...には関連の深い話になるだろうし。。話を聞けた3人は幸せね♪

    長くなる(確定)ので続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    RELICコメント(3)

    45:右側。

    2006/11/07 (Tue) 00:42
    ブログの右側、つまりプラグインにいろいろと追加しました。どうせなら面白いほうがいいかなと思って。。
    FC2のいいところは共有プラグインにいろんなのが置いてあるところ。見てて楽しいですからね、これは♪猫2匹も共有プラグインから引っ張って来ました。触ってあげて下さい☆

    ・・・バカだよね。うん、知ってる。。 にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    RELICコメント(0)

    44:観戦記

    2006/11/05 (Sun) 21:52
    観戦記 天皇杯4回戦 FC東京vsバンディオンセ神戸 @味スタ

    行ってきました、天皇杯4回戦のB神戸戦。
    B神戸はJを目指しているチームなんですけど、まだ関西社会人リーグですね。まだJ2まではどんなに早く見積もってもあと3年はかかるであろうチームです。負けたらファン離れるよって話ですな。。(でも、2軍とはいえ横浜FCを破っていますからね。。)
    ちなみに、チームカラーは赤&黒☆(試合後に確認しました。)メッチャV神戸と被るやん(笑)・・・、ほんとにこのまま“Jのつく場所”を目指すんでしょうか??

    長くなりそうなので、続く。

    続きを読む »

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(2)

    43:観戦記

    2006/11/04 (Sat) 20:58
    観戦記 明治神宮創設80周年奉納特別試合
         東京六大学選抜vs東京ヤクルトスワローズ @神宮
    06-11-04_16-07.jpg

    本当はやるはずの無い戦い、大学生vsプロを見てきました。今年は神宮外苑ができてから80周年だそうで、その記念の奉納試合って事になってますね。。
    法政からは大引・大澤・西川・須藤・小松が出場しました。
    とりあえず、奉納試合って事だから勝ち負けはそこまで関係ない試合(ヤクルト側の“プロの誇り”ってのはあるでしょうが。。)なんで、六大学側はできるだけ多くの選手を試合に出してきましたね。特にピッチャーは六大学からすべて出しましたし。。
    結果としては3-2でヤクルトが勝ちましたが、結果以上にいろいろと面白い内容が盛りだくさんでした。

    まず、応援団。。
    六大学すべての応援団が来ているので、人数的にはものすごいことになってしまいました。明らかに余剰気味。でも、チアの女の子は少なめ。なんでだろー??まぁ、全部の応援団が来ているので、六大学すべての応援コールを聞くことができました。むしろ、もう東大の校歌なんて歌うことは無いでしょう。。

    次に、法政の選手。
    試合には負けたんですが、法政の選手たちはエライ調子が良かった。特に大引。。今日猛打賞ですからね~☆多分プロには行くと思いますね。特に圧巻だったのは1回のホームラン。この試合唯一のホームラン。さすがです、大引♪次に良かったのは小松。小松が出たのは5回途中~6回だったんですが、この時は全く危なげなし。さすがです。

    最後に“代打、俺”
    9回にきましたね、“代打、俺”つまり代打の古田が。。でも、ものの見事に代打は内野ゴロ。しっかりしてくださいよ、監督(笑)

    最終的には2-3、でも内容は面白い試合でしたね。さて、この中から何人がプロに行くか・・・ にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。

    42:こだいら

    2006/11/02 (Thu) 21:39
    4年の小平在住の某先輩とFC東京の練習を見てきました。

    東京の練習場は小平にあります。かなえの家からは電車で170円、自転車をこいでも10キロちょっとの距離ですね♪意外と近いんですよ♪♪
    この東京の練習場、“武蔵野苑”って言う焼肉屋みたいな名前してるんですけど、元々は東京ガスの社員保養地なんですね。。かなえの伯父は東京ガスの社員なんで、ここに小学生と中学生のころ何度か来たことあるんですよ。。
    当時はまだ東京は都内の練習場だったので、この場所にはテニスコートが張ってありました。そして、パターゴルフしたり、プールで遊んだりしてたんですが、来てみたら一面芝生のサッカーグランド。。ちょっとショックですね。。

    んで、今日の練習内容。
    早稲田大学との練習試合。。東京側はすべての選手を一通り出して天皇杯に備えると言った感じ、早稲田側は・・・、何でしょうね?早稲田のサッカーは見ないのでわかりません(>_<)30分×3ですね、スタジアムとは違った一面が見れて楽しいですよ♪
    選手の動きや、声の出し方なんかもはっきり見えますからね。スタジアムじゃボール蹴る音は聞こえないもん。。

    終わったあとはチームのファンサービス。しっかりとしていますね、東京は。。ペンをクラブの側が用意していますもん。。練習に出ていた選手は、怪我でもしない限り来てくれますからね。。

    あ~ぁ、5日の天皇杯はどうなるんだろ?(勝つけどさ。) にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    F.C.TOKYOコメント(0)

    41:廃止議論。

    2006/11/02 (Thu) 20:11
    来年から学祭の相互休講をなくそうという議論が大学側を中心に出ているそうな。。
    相互休講ってのは、学祭の多摩祭の期間は多摩の学生だけでなく市ヶ谷の学生も、市ヶ谷祭では市ヶ谷の学生だけでなく多摩の学生も休講になるって事。これを廃止すると、市ヶ谷祭の期間に多摩では授業がある→多摩の学生は市ヶ谷祭には参加できなくなるって事になります。。

    まぁ、大学の考えていることもわかる。後期は受験がある関係で先生方が時間を使うし、その割には授業時間が少ない。学祭に絡んでいる学生は学生の内でも半分以下なのだから、相互休講を廃止してできる限り授業時間を増やそうと。。

    しかし、こんなことして一番被害を被るのは間違えなく多摩の学生ですよ。。多摩祭に人は来ないんだから、市ヶ谷で出店している多摩のサークルはたくさんあります。人の多い学祭は多摩じゃできないんですよね。。
    市ヶ谷に出る多摩の学生として、これには断固反対すべきなのでしょう。。多摩学生よ、団結せよ(笑) にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ ←管理人のモチベーション維持のため、クリック願います。
    RELICコメント(0)

    ブログ TOP


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。